2007年10月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/10/31 F-2支援戦闘機が初の大事故
  3. 2007/10/31 ガワ収集癖
  4. 2007/10/30 非接触ICは便利だが
  5. 2007/10/30 アイピーモバイル自己破産
  6. 2007/10/30 香港からのブツが(追記あり)
  7. 2007/10/28 BL-5Cはまだか!?
  8. 2007/10/27 なかのひと
  9. 2007/10/27 ケータイは全部入りの時代?
  10. 2007/10/27 ソフトバンク、ドコモ新制度に追従するも……
  11. 2007/10/26 【2007.10.26版】携帯電話所有/運用リスト
  12. 2007/10/26 チクショー、見逃した!(追記あり)
  13. 2007/10/26 ドコモ、新しい購入方法を発表
  14. 2007/10/26 ドコモ、地域会社を統合へ!
  15. 2007/10/25 思いがけない人発見
  16. 2007/10/25 シャア専用ケータイは値段も通常の3倍!?
  17. 2007/10/25 X01NK一般購入調査経過
  18. 2007/10/24 Nokia E61でMMS送受信に成功(詳報)
  19. 2007/10/24 E61で留守番電話
  20. 2007/10/24 【速報】E61でMMS送受信成功
  21. 2007/10/23 アイピーモバイル、通信方式変更申請へ
  22. 2007/10/23 Nokia E61が来た!
  23. 2007/10/22 ソフトバンク、秋冬モデルを発表
  24. 2007/10/21 Symbian Signedの仕様変更
  25. 2007/10/20 X01NKはやはり無理か?(再度追記あり)
  26. 2007/10/20 【大いなる愚痴】近頃キレキャラ化
  27. 2007/10/19 X01NKが一般でも買えるだと!?
  28. 2007/10/18 ジョシデカにBenQ??
  29. 2007/10/18 Nokia N810 Internet Tabletを発表
  30. 2007/10/17 705NK、2号機到着
  31. 2007/10/17 Nokiaもついにタッチパネル?
PREV→



F-2支援戦闘機が初の大事故

今日、名古屋空港でF-2B支援戦闘機が離陸に失敗して炎上しました。

航空自衛隊にF-2が納入されてから初の大事故となります。

操縦していた三菱重工業のテストパイロット(元自衛官)は重軽傷とのこと。


この機体は宮城県の松島基地、第4航空団第21飛行隊に所属する43-8126号機で、現場に隣接する三菱重工業小牧南工場にIRAN入り(アイラン入り:定期点検のこと)していたとのこと。

今日は試験飛行を行う予定だったそうです。


原因究明とかはこれからの話ですが、まぁ死人が出なかったのが不幸中の幸いと考えるべきなんだろうな。

あぁ、ただでさえ配備数減らされたのに貴重な機体が減ってしまった。



ガワ収集癖

ノキア端末のガワというのは何とも収集癖をくすぐるアイテムです。
6630や6680の頃は交換が容易だったのでガワだけを集めることができました。
しかしN73になって、カラフルなガワがたくさん販売されているものの、分解が難しくなったのでガワだけ集めて気分で替えるというのができなくなりました。
それでもコレクター魂をくすぐるアイテムであるのは変わらないため、ついつい本体の増加配備に走ってしまいます。


うちの場合2号機のガワ交換は当初から予定していましたが、衝動的追加発注によりガワが余るという予想外の事態、さらに1号機購入直後の外装破損という事態により方針転換を迫られています。
どうも今検討しているガワ交換計画では念のため調達したキーパッドが余りそう。
余った部材は寄合のときに希望者に譲ることも出来ますが。

とにかくブツが届かないことには詰められないわけで、かなり待ち遠しいです。
待ってる間にコレクター魂を揺さぶるアイテムが出て来ないことを祈ろう。

非接触ICは便利だが

ここ数年非接触ICを利用した決済サービスや乗車券サービスが続々と登場しています。

西鉄天神大牟田線の自動改札機が最近になって東京に設置されているのと同型のIC対応型に更改されるのを見るにつけ、そろそろ福岡でも導入かなと思っていたところでした。

西鉄はバス・電車で利用できるニモカというICカードを来春から、JR九州は福岡・北九州都市圏で利用できるスゴカというICカード乗車券を09年春以降導入していくとのこと。

福岡市営地下鉄でも導入が検討されているとかいないとか。

従来の磁気カードはちょっとしたことで読み取り不良を起こしてしまうので、早急なICカードの導入を期待していたのですが、ようやく来年から不便が解消されます。


さて、非接触ICといえば日本の携帯電話にはおさいふケータイという機能があります。

電子マネーのEdyをはじめとしてケータイクレジットや量販店のポイントカードなど利用の幅が広く、結構便利だったりします。

私もEdyはN901iS以降で導入、ヨドバシカメラのポイントカードも一時期おさいふケータイに移行していました。

ところがこれ、ちょっと不便だったり。

N901iSは一度メインディスプレイにニードロップを食らわせてしまって修理しているのですが、このときデータがすべて消されたため(新品あるいは再生品に交換されたものと考えている)ヨドバシのポイントカードの再登録を行うためにはまた店頭に行って手続きをしなければならないということに気付きました。

結局めんどくさくて再登録せずカード使用に戻してしまいました。

Edyについても機種変更したら残高を新しいケータイに移すのに手数料を取られるということを知り愕然としました。

もともと少額決済にしか用いていないのと、近くで気軽にチャージできる場所がなかったこともありあまり大きな額を入れていないこともあって、結構この手数料が負担に感じたものです。

あと私のように頻繁にSIMを入れ替えている人間にとって、一つの端末とSIMに紐付けられるおさいふケータイは結構不便なのです。

機種変更をしてD903iTVにEdy機能は移行していましたが、近頃はD903iを運用している時間の方が長いです。

そのためいざEdyを使おうとするとき、いちいちSIMを入れ替えなければならない(SIMが入っていないとおさいふケータイは機能しません)ということに気付くと煩わしさでEdyを使うのをやめてしまいました。

ただ近所のGEOとかコンビニで使えるので、D903iにもEdyを別途導入することで解決することにしましたが。

(実は904SHのEdyも生かしてあるのだが、端末を使わなくなったので放置されてる)


おさいふケータイはどんどん便利になっていきますが、同時に機種変更時の移行の簡素化もそろそろ考慮してほしいなと感じています。


アイピーモバイル自己破産

あまりにもあっけない幕切れでした。

アイピーモバイルが東京地裁に自己破産の申し立てを行ったそうです。


さてさて、最悪の結末です。

アイピーモバイル自身の見通しの甘さは当然糾弾されるべきですが、それと同時に安易に認定してしまった総務省の責任も問われることになると思います。

個人的には、またやらかしたか総務省!という思いを禁じ得ませんが。


以前から指摘していますが、これでソフトバンクの返上分とアイピーモバイルの返上分と2つの周波数帯が宙に浮いてしまったことになります。

この周波数枠はどうするつもりなのでしょうか。

新たに事業者を募集してもいいのではないかと思いはしますが、そうはならんのでしょうね。


香港からのブツが(追記あり)

17日に香港を発ったはずの謎のブツ第一便。
昨日の時点でまだ届いていません。
発送案内に問い合わせ番号とやらの記載がなかったので、追跡もできません。
昨日謎のブツ第二便が発送されましたが、こちらの発送案内には問い合わせ番号がついている。
ブツの内容はほぼ同じなんだけど、この違いはなに?

(ちなみに第二便も書留のオプション設定はしなかったのですが)

今日帰宅して届いてなかったら日本郵政に聞いてみよう。


【追記】

日本郵政に問い合わせたところ、航空便は1週間~10日はかかること、税関で足止めを食っている可能性があることを言われましたが、結果的にはうちへの配達の履歴はない模様。

追跡できないというのが正直なところなのでしょうが、まぁ仕方ないかなと。


このまま待っていても埒があかないので、早速香港に追跡を依頼。

早速返事が返ってきたのだが、なんでも15日~17日に発送した荷物のうち5個も紛失しているとのこと。

どうやらうちが発注した謎のブツ第一便はこのうちの1つになってしまったようです。

明日、早速代替品を発送してくれるとのこと(今度は書留で)

まぁうちはそうしてもらった方がありがたいんだけど、店長さんも災難だなぁ。

こういう場合って保険に入ってたり、配送側に損害請求したりするんでしょうか?


輸入車の部品を個人輸入するとき、荷物に頼んだ覚えのない部品が紛れていたり、頼んだはずの部品が入ってなかったりという話を笑い話として聞くことはよくあるのですが、まさか自分が同じ立場になるとは思いもしませんでした。

どこでなくなったのかは知りませんが、何かの拍子に出てきて同じブツが2個届いたりしないかな?

(そういう場合は倫理上、片方は返さなきゃまずいよね)


BL-5Cはまだか!?

世間ではノキアからBL-5Cの代替品が届いたという記事を頻繁に見るのだけど、うちはまだ来ません。

前回の寄合の時に聞いた話を総合しても、福岡はまだ届いてない?

うちのバッテリーで対象になってるのはNM850iGの分なので、最悪ドコモショップに行って対応を依頼するところなのだが。


実はうち、BL-5Cが枯渇し始めています。

もともとへたり気味だった702NK?の付属バッテリーがついに死んだ模様。

OSの検証用として基板が死んでいるジャンク品を入手してる702NKのバッテリーも最初から死んでた。

現在は交換対象のNM850iGのものと、702NK?のバッテリーを代替するつもりでドコモショップから買っておいたものが生きているので、これでどうにか回してます。

既に配備数に対してバッテリーが定数割れを起こしている状況。

どうせなら死んだバッテリーを回収・交換してくれないもんかな(無理だって)

まぁノキアの主力は705NKに移行済みなんで、実害はないに等しいのですが。


香港からのブツもまだ来ない。第2便も無事届くのか不安になってきた。


なかのひと

このブログには「なかのひと」というアクセス解析を設置しています。

このアクセス解析は一般的な全部のアクセスログを収集する物ではなく、企業や団体などの組織ドメインのアクセスを記録してくれる物です。

そのドメインからの最終アクセス時間はわかりますが、具体的なアクセス回数や詳細なアクセス記録は設置者でもわかりません。

つまり私も大雑把なところしかわからないです。


記録を見ていると各地の理工系大学や通信系企業のアクセスが目立ちます。

ブログの内容が内容ですから当たり前かも知れませんが、結構凄いとこからアクセス来てるなぁ。

しかし平日の就業時間帯のアクセス記録を見るたびに「あ、仕事サボってブログ見てる」と思うのですが、企業のアクセス管理者から怒られたりしないのかちょっと心配です。

(特にそのへんうるさいってのを知ってる企業のアクセスを見付けると本当に心配してます)

結構ご同業からのアクセスも多いです。


これまで述べてきた様々な私見が本当の意味で届いて欲しい企業からのアクセスもあるので、何らかの形でも伝わると嬉しいなと思ってます。

中には監視対象になっても仕方ないかもってことを言ってたりするのですけど。


先ほど久しぶりにアクセスして見てみると見慣れない文字が。

……米国海兵隊!?

さすがに米軍からのアクセスは予想GUYデス……


ケータイは全部入りの時代?

ドコモの中村社長のコメントを見て思ったのですが、これから機種変更のサイクルが長くなるということもあって、携帯電話に盛り込まれる機能は増加の一途を辿っている気がしてなりません。

905iシリーズはGSM、HSDPA、ワンセグ(一部機種除く)が搭載されるわけですが、705iシリーズについてもワンセグやHSDPAが投入される可能性があると思います。

既に704iシリーズでHSDPA搭載機(L704i)やワンセグ搭載機(D704i)がありますし。

HSDPAのスピードが現行の2倍、最大7.2Mbpsになるという噂もちょっと耳にしましたが。


いろんな機能が盛り込まれるのは悪いことではないですが、それは同時に端末価格の高騰にも繋がります。

またユーザーの側も盛りだくさんの機能を使いこなせないということも起こり得ます(既にその兆候はあると思う)

幕の内弁当はいろんなおかずが入っていますがそれなりの値段です。

もし嫌いなおかずばっかりだと、かなり勿体ないことになってしまうと思いますが、今の携帯電話にも同じ事が言えないでしょうか。


世の中には電話とメールが出来ればそれで十分という人が少なくありません。

携帯電話には必要最小限の機能だけ搭載し、何か必要な機能があったら後からアドオンできるような設計というのは出来ないのでしょうか。

(それってスマートフォンじゃんと言われると思いますけどね)

ハイスペック機も必要だとは思いますが、性能を程々に抑えた安価な普及機も必要だと思うのですよね。

ロースペック=お年寄り向けというのではなく。


ソフトバンク、ドコモ新制度に追従するも……

ソフトバンクは、ドコモが発表した新販売方式およびそれに付帯する新料金プランに対抗し、6つの新料金プランを発表しました。

これらは「ブループラン バリュー」と総称されます。


新スーパーボーナスで3G端末を購入し、ブループランを契約することで適用されます。

月々の基本料が1680円割り引かれます。


ただし、この料金プランだとスーパーボーナスの特別割引が最大で15600円も少なくなってしまうのです。


ソフトバンクの猿真似プランはオリジナルが持っている目的や思想というものを無視して単に金額だけで追従するので、結局意味のない料金プランに成り下がります。

今回も例に漏れないという感じなのですが。スパボの特別割引減ったら意味ねえじゃん。


再三言ってる気がするけど、ソフトバンクは戦略を見直すときに来てるんじゃないか?


【2007.10.26版】携帯電話所有/運用リスト

2007年10月26日時点での所有/運用端末のリストです。


更新内容:

 705NK(2号機)とNokia E61をリストに追加。



NTTドコモ

 D903iTV/D903i

  第一回線を運用するメインの端末。スピードセレクターの操作性に惚れました。

  用途によって入れ替えて使っています。


 D702i/F903i/SH902iS

  現在SymbianOSを搭載した機種に注目しているので買い揃えました。

  両機種ともスタイルに惚れています。ストレート端末好きなので。

  予備あるいは各種テストに供しています。


 SO902i

  ソニー・エリクソン初のFOMA端末、preminiシリーズを彷彿とさせるコンパクトさです。

  現在はロードテスト端末として、MNPで移転した第二回線の主運用端末にしています。


 D800iDS

  タッチパネル搭載2画面の端末です。

  使い勝手の検証と、物珍しさで(主に後者)購入しました。


 NM850iG

  海外旅行に行くことになり急きょ入手した端末です。

  ノキアの端末はソフトバンクでも使っているので割と使えてますよ。

  現在は予備やノキア端末の検証用に使ってます。


 SO903i

  会社から (首輪) 業務用として支給されているものです。


 FOMA M1000

  UIQ2.1の検証用として再購入。(以前にも一度所有していました)


 M702iS RED

  珍しく、ちゃんとした目的もなく「なんとなく」で買ってしまった端末です。


ソフトバンクモバイル

 904SH

  ソフトバンク(当時ボーダフォン)のケータイが仕事で必要になったときに購入。

  シャープの液晶とVGA表示に惹かれて買いましたが、動作の遅さと漢字変換のアホさに

  呆れ果て、かさばるのが嫌で現在では予備機扱いです。


 702NK?

  ノキアにはまっていた時に購入しました。現在はこちらがメイン。

  外装を交換しているせいでキーの不具合の修理に出せません。

  純正外装どこやったかなぁ……!(´Д`;)


 X01HT

  Windows Mobile 5.0を搭載したスマートフォンです。

  この端末がどうしても欲しくて、発売日に新規契約してしまった阿呆です。

  現在は電話機能をカットオフして、Wi-FiつきPDAとして運用しています。


 705NK(1号機・ライトサンド)

  物欲に抗しきれずに購入してしまいました。

  もともとS60 3rdのノキア端末は欲しかったので、これはこれでよしとします。

  購入後数十分で落下のため傷が入ってしまいました(泣)


 705NK(2号機・ディーププラム)

  ガワ(外装)交換のテストベッド、1号機の予備機という位置づけでヤフオクで傷だらけのものを落札。

  交換用のガワが到着次第、交換作業を実施の予定なんだけど、肝心のガワが予定日過ぎても届かねぇ!

ウィルコム(回線解約済)

 W-ZERO3[es](WS007SH)

  趣味の物書きに活躍してくれているスマートフォンです。

  PDAとしての運用と電話としての運用のバランスが取れた良い端末だと思います。


 W-ZERO3(WS003SH)

  PDAとしての運用がメインになると思って買ってはみましたが、esで十分用が足るので

  死蔵状態になっています。

  もしesが壊れたときの予備機として保管するつもりです。



SIMフリー

 Sony Ericsson P990i

  以前から海外仕様の端末を一つは買いたいと思っていましたが、値落ちしていたので思い切って買いました。

  初期不良に当たってしまい、13日に代替品が到着予定。


 Sony Ericsson M600i

  P990iの初期不良問題により、東京在庫品を見つけて思い切って購入。

  サイズ、性能などかなり満足しています。


 Sony Ericsson W950i

  M600iの兄弟機、ウォークマンケータイとしてエンターテイメント機能を強化されています。


 Nokia E61日本語版

  X01NKが欲しかったのだけど、何となくヤフオクで入札したら早期終了で落札しちゃいました。

  SIMフリーのノキア端末はもともと欲しかったので、各種試験用として運用していくつもりです。


チクショー、見逃した!(追記あり)

寄合メンバーに教えてもらって以来最近贔屓にしてるNokia系物販サイト。

今日覗いてみたらN73 Snow White Editionの純正ガワが売り出されてる。

これは本当に欲しかったので早速ポチろうとしたら……売り切れorz

チキショー、やっぱ昨日アクセスしておくんだった!


そういや、ここで買った部材が届きません。もう1週間過ぎてるんだがなぁ。



【追記】

勢い余ってストームブルーのガワ発注しちゃった……orz

やはりヲタクはレア物とかラス1とかって単語に弱いみたいですね。


N73 ストームブルーのガワ


てか前に買ったガワと合わせて、本体もう一個買えそうだぞ。

……てかガワ余る。さすがに3号機は買えないよなぁ。


ドコモ、新しい購入方法を発表

ドコモは905iシリーズ以降に販売される指定の対象端末について、新しい購入方法を提供すると発表しました。
バリューコースとベーシックコースという2つのコースがあります。

バリューコースは指定の機種を購入する際に従来の料金プランより1600円お得なバリュープランが適用されます。
また端末代金の支払方法が一括払いのほか、12回または24回分割払いも出来るようになります(頭金あり)

ベーシックコースは指定の機種を購入する際に2年縛りで端末購入価格から15000円割引くというもの。
こちらは従来の料金プランが適用されます。

適用開始は11月26日からです。


まさにauとソフトバンクのいいとこ取り、後出しジャンケンの極みですね。
個人的に好感をもったのは従来機種は対象にならないということ。
ただ新機種は値段が高くなるのは容易に想像できます。

今後の動向とソフトバンクの猿真似に注目です。

ドコモ、地域会社を統合へ!

以前一度ふれましたが、ドコモの地域8社がドコモ中央に統合されるという話。
どうやら本当になるようです。
来年度第二四半期を目処に統合されるとのこと。

個人的にはドコモは地域会社制をとっていたことが持ち味だと思っていたので残念です。

今後もこの動向は追いかけていきます。

思いがけない人発見

今日仕事が終わって帰ろうとしていたときのこと。
ロビーに人だかりができていました。
特に気にとめず脇を通り抜けたのですが、そのときにある人に目が止まりました。

その人は椅子にふんぞり返って何か喋っていましたが、その髭面と独特のファッションは見覚えがあります。
それは某端末メーカーのデザイナーさんでした。
生でみるとかなり濃いなぁ……

てか何でいたんだろう?

シャア専用ケータイは値段も通常の3倍!?

先日発表されたソフトバンクのシャア専用ケータイこと、913SH G TYPE-CHAR

アメーバニュースによると売値が10万位するらしい。

……まさかお値段まで通常の3倍ですか!?


シャア専用


まぁこれはスーパーボーナス価格だとは思うけど、ベースモデルはスパボ新規でも7万8千円程度。

あの充電台(1/12シャアザク頭)が2万もするのか!?

ちなみに充電台に置くとケータイのディスプレイにモノアイが映るようになっているらしい。

子供の頭くらいの大きさだから、置く場所に困ると思うぞ。


シャア専用


なんかそのうちトリコロールでアムロ仕様が出てくる気がしてきた。



てか、10万あって携帯電話買うなら間違いなくNokia E90買いますけどね。


X01NK一般購入調査経過

とりあえず途中経過ですが、X01NKの一般購入については不可能ではないという感じです。
実際に一般購入可能との返答を頂いたショップがあり、値段も聞いています。
ただまだ契約にこぎ着けていないので、土壇場でコケる可能性はありますが。

しかしE61でMMS送受に成功した今、敢えてX01NKを購入する理由が見つからずにいます。
レア端末を入手という点においてはひかれるものがありますが、E61があるしなぁ。

Nokia E61でMMS送受信に成功(詳報)

E61の入手直後から、お約束のソフトバンクMMS送受信にチャレンジしました。

なお、定番のmmspは手に入らないため使っていません。E61標準のMMS機能で送受信を行います。

昨晩はアカウントの作成に手こずり、そこを乗り越えても接続に失敗して作業をストップしました。


なお今回は以前ソニエリM600iでのMMS設定と情報的に被るので、設定のポイントは書きますが入力する内容については直接書くのを控えたいと思います。

以前の記事 を参照された上で、応用して設定してみて下さい。(答えはすべて以前の記事に載ってます)

あんまし全部書いていると調べる努力をしない人が出てきますし、何よりキャリアの規制を避けるための対応であるとご理解いただければ幸いです。


まずはメールを開き、オプション→設定→MMSを開きます。

先にアクセスポイントの設定を作ってからでもいいのですが、デフォルトアクセスポイントに反映されない場合がありますので、MMSから設定に入る方がいいかと思います。

アクセスポイントを作っていない場合、アクセスポイントを作るか聞いてくるので、はいを選択してアクセスポイントの作成画面に入りますが、どうもこの状態ではデフォルトアクセスポイントに反映されないようなのです(なぜ?)

そのため一度戻るを選択し、デフォルトアクセスポイントの画面に戻ってから、オプション→新規アクセスポイント→デフォルト設定を使用で作成に入ります。


接続名は任意ですが、今回はVFJP MMSにしました。

データベアラはパケット通信のまま。

アクセスポイント名はサーバのアドレスを入力しないといけないので、以前の記事のAddress欄を参照して下さい。

ユーザ名はそのままUsernameの値を入力ですね。

その下のパスワードもUsernameに対応している16桁のPasswordを入力。

ちなみにパスワード確認欄をはいにすると、接続のたびにユーザ名とパスワードを要求してくるので、いいえにしておいた方がいいでしょう。

認証は安全だと接続に失敗するようなので、標準にしておきます。

ホームページには以前の記事のService centre addressに対応した値を入れればOKです。

どうもホームページまでちゃんと入力してあげないとデフォルトアクセスポイントに反映されないようです。


ここまで入れたらオプション→詳細設定を開き、プロキシサーバアドレスとプロキシポート番号を設定。

ここも以前の記事のProxyサーバアドレスとポート番号を入力すればOK。


ソニエリ端末だと先にアクセスポイントを作ってからMMSの設定に入らないといけませんでしたが、ノキア端末ではMMS設定画面から一緒に設定できるのが親切だと思います。


さて、設定が終わったら準備完了です。

私は今回ソフトバンク電話番号同士での送受信、ソフトバンクメールアドレス同士での送受信、ドコモメールアドレスとの送受信をチェックしました。

ソニエリ端末ではソフトバンクメールアドレス宛の送受信で失敗するという結果が出ていましたが、ノキアの場合だと成功しました。

改めて書くまでもありませんが、一応送受信に成功していますが、ソニエリ同様取りこぼしがある可能性は大いにありますし、地域などの事由によりこの設定だけで必ずしも成功する保証はありません。

ソニエリ同様、出来ればラッキーという程度で考えておくべきだと思います。



ちなみにWAP接続が成功するか試してみましたが、こちらは失敗でした。

多分E61のリファラが弾かれているのでしょう。(確かX01NKもY!ケータイは使えない)

所謂「ゴニョったOpera mini」が必要なのは変わらないようです。


E61で留守番電話

以前ソニエリの海外端末でソフトバンクの留守番電話サービスを利用する際、通常とは違う番号を設定するという記事を書きました。
E61の場合どうなのかと思い早速試しました。

結論からいうと、正規のソフトバンク端末と一緒で、1416で問題なく使えました。
メインメニューでの番号入力もちゃんと受け付けます。
多分X01NKとして認識しているのでしょう。
同様の理由で、N73も1416で使えるものと考えられます。

【速報】E61でMMS送受信成功

昨日失敗したE61でのMMS送受信ですが、設定を確認して再試行したところ成功しました。
ソフトバンク同士の送受信(番号宛、メアド宛ともに)とドコモ宛の送受信ともにうまくいきました。
mmspいらねーじゃん。

基本的にはソニエリでのMMS設定と同じです。
詳細は後ほど。


やはりSymbianとは相性がいいらしい。

アイピーモバイル、通信方式変更申請へ

アイピーモバイルは香港企業の支援を受けることになったようで、それに伴い通信方式をTD-CDMAからTD-SCDMAに変更するらしいです。

TD-SCDMAは中国で採用される通信方式で、TD-CDMAに比べると通信速度が劣るとか。

11月9日までの期限にTD-SCDMAでのサービスは間に合わないので、とりあえずTD-CDMAでサービスを始めて順次切り替えるとのこと。


その前に総務省に「特定基地局開設計画」の変更申請を出すことになりますが、これが認められるかが第一のハードルとなるでしょう。


Nokia E61が来た!

半ば衝動的に、Nokia E61日本語版を入手しました。


もともとSIMフリー端末は一つ欲しいと思っていましたが。



Nokia E61


ちょっといじくってみての感想は、日本人の手にはちょっと大きいなということ。


キーは大きいので押しやすいのですが、思っていたよりはクリック感が良くない気も。



早速MMS設定の投入にチャレンジしましたが、デフォルトアクセスポイントに入力したアクセスポイントの設定が反映しないという問題にブチ当たっています。


現在事前資料が全くない状態なので、これからいろいろと調べてみます。




【追記】


その後いじくっていたらアクセスポイントの設定には成功しました。
しかしサーバにMMSの受信にいくとコケる状況です。
あと一歩という気はするんですが。

ソフトバンク、秋冬モデルを発表

ソフトバンクは秋冬モデルを発表しました。


相変わらずシャープに偏った展開ですが、今回はパナソニックやサムスンといったメーカーも投入してきています。

ノキア端末の投入はありませんし、スマートフォンの投入もないので今回はあまり興味をそそられません。


一つ引っかかったのが、913SHのガンダムコラボモデル。

ガンダムとのコラボモデルの噂は聞いていましたが、ちょうどガンダム00の放送が始まって間もないので、00関連かと思っていました。

ところが実際はシャア専用!プリインストールの着ボイスはもちろんシャアの台詞。

同梱の充電台はシャアザクの頭……悪ノリだな。

正直……全然欲しくありません。


とりあえず残るはドコモの新機種待ちだな。


Symbian Signedの仕様変更

「DIGIらいふ」さんの記事 で知りましたが、Symbian Signedの仕様変更が第4四半期中に行われる模様です。


我々に関わってきそうな変更点となると、個人の確認にメールアドレスによる確認の追加と、有効期限の6ヶ月から3年への延長というあたりでしょうか。

開発者やソフトハウスにとっては規制緩和という形の譲歩になると思います。


これでSymbian系のソフト開発者が増えるといいですね。


X01NKはやはり無理か?(再度追記あり)

今日、福岡市内のソフトバンクショップにX01NKの取り扱いについて問い合わせを行いました。
結論からいうと、個人での購入はやはり不可能のようです。
いくつかのショップは在庫を持っているようですが、個人は契約が結べない模様。
有力情報をもらっているショップに問い合わせてみたのですが、うちは販売していないと言い張られてしまいました。
一件だけ、個人契約も出来るという回答をしたショップがありましたが、こちらについても在庫取り寄せとなるとのことで、あまり期待は出来ないかなという感じ。

そもそもなぜ法人用モデルと区別されているのかがわかりません。
auなんかは取り寄せで金額も高いけど契約自体は出来るんだけどな。

継続調査はしてみますが、期待薄だな。
大人しくE61買った方がいい?



【追記】

今日は車の点検ついでに、有力情報として詳細な情報を得ているショップまで足を伸ばしてみました。

結論から言うと、個人への販売は一切行わないとのこと。(在庫は持ってるみたいなのだが)

お店の人曰く一般で購入できるという噂は結構広く流れているようで、頻繁に問い合わせがあるようです。


今までに入手している情報を精査し直す必要があるかなと思っています。



【再追記】
回答保留となっていたショップから連絡が入り、一般契約可能との連絡が入りました。
……てかもうE61買っちゃったよ!
値段を聞いてみると、かなり魅力的な価格だったので正直迷ってます。


【大いなる愚痴】近頃キレキャラ化

あまり読んでいい気分のする話ではないと思うので、ここから下は文字サイズを最小にしてます。



近頃、mixiでキレキャラと化している私です。

自分でも説教ジジイじみているのを自覚してはいます。

もともと道理の通らない話には抵抗する方ですし、売られた喧嘩は徹底的に買ってしまう厄介な性分です。

本当に機嫌の悪いときや酒を飲んでいるときは文章の辛辣さが深夜割増状態なのもわかっています。

ただね、やっぱりおかしいものはおかしいと思うのよ。



特に私はパソ通時代からのネットユーザーです。

昔は人に物を聞くときはまず自分で調べること、出来ない奴は吊し上げ上等、それが常識でした。

(吊し上げは多少大袈裟だが、安易に聞いてると必ず古株さんから怒られた)

まずは自分で調べる、そして自分の本当にわからない範囲に絞って尋ねることで、付帯する情報がその人の力になっていきました。

最初は怒られたくないからとりあえず調べるというのでもそれはそれでいいと思うんですよ。結果としてそれが自分のためになるんだから。

またギブ&テイクの原則がしっかりとしていたので、人を育てる、人を高めるという風土が大なり小なりどこのBBSにもあったように思います。

そのためか、ユーザーの質や意識の高さも比較的高水準だったと思いますし、一部のガキ(当時の私を含む)やド腐れ野郎を除くとマナーも良かったと思います。

少なくとも、今みたいに2ちゃんねる用語が一般会話に散見されるようなのはなかったな。

当時も便所の落書きレベルの書き込みがなかったとは言わないけど、そこでまかり通る無礼・無法と一般的な場所との線引きはしっかりしていたと思う。仮にその境界を侵したら、確実に排斥されていたし。



インターネット時代に突入して、ネットの裾野は爆発的進化を遂げました。

情報の質も量もパソ通時代とは比べるべくもありません。

そして情報を調べるということがほとんど無料で、しかも簡単になりました。

しかし人は安易に人に聞いて済ませる方に走るようになり、調べるということをやめてしまいました。

いろんな分野でその惨状を見てきましたし、それに抵抗してきましたが、mixiを見ていると特に酷いように思います。

ユーザーの意識の低さや向上心のなさ(人に聞いたら教えてもらうのが当たり前だと思っている)、マナーの悪さ(挨拶やお礼すら言えないわ、平気でタメ口だわ、すぐ逆ギレするわ)、どれをとってもレベルが低いと思わされることがあります。

mixiをやる前まではさほど意識してこなかったのだけど、U-25に特に顕著にこの傾向が現れているように思うのです。

非常識なことを臆面もなく書く奴はいるわ、あまりの意識の低さに対して先達として忠告したら謙虚に受け止めるどころか嫌味しか言えない奴はいるわ(こいつはU-25ではなくいい歳したおっさん)、逆ギレして因縁を吹っ掛けてくる馬鹿野郎はいるわ……

人に意見を求めている時にギャル文字絵文字、リソースの私物化、枚挙に暇がない。

最低限のことが出来ない人がこうも多いのかと、嫌になることしきりです。


ただコミュニティの活発さ、交流の密度などはある意味で昔のパソ通を思わせる部分もあり、その部分に期待を寄せてはいるのですが。

良くも悪くも馴れ合うという意味ではmixiは適しているのでしょうが、情報収集や高いレベルでの意見交換といった用途には向いていないように感じられてなりません。

本当にコアな知識や技能を持っている人がmixiでなかなかお目にかかれないのもわからないではない気がする。


最近mixiとの関わり方を考えようかなと真剣に思っています。


飲み会帰りで文章グダグダだけど、愚痴はこれでおしまい。


X01NKが一般でも買えるだと!?

偶然ぶち当たった情報ですが、X01NKが一般でも買えるという情報があります。
本来X01NKは法人専用といわれていますが、実際に購入したという人がいるみたいなのです。
入手した価格情報も思ったより高くない。

ヤバい、かなりヤバい!
こないだ705NKを買ったばかりだというのに、買う気満々な俺ガイルorz

誰か止めて~!!

ジョシデカにBenQ??

今日から始まったドラマ、「ジョシデカ!」を見ていました。

仲間由紀恵がド天然のトリガーハッピーなのが笑えます。お前は太田かっ!!

てか、なんでSIGザウエルP230SLを常時携帯してんだよっヽ(`Д´)ノ

SIGザウエルP230はマニュアルセーフティを追加した特注仕様が警察の一部に導入されてはいるけど(既に一部のドラマにはP230JP仕様が登場している)、仲間が持っていたのは通常モデルのステンレスシルバー。

せめてP230JPにして欲しかったなぁ。


(注:ケータイマニアあすまはガンマニアあすまでもあるのです)


さて、エンドロールを見ていると美術協力にBenQのロゴが……

なんでBenQ!?署内のPCかな?

リュ・シウォンあたりがBenQのスマートフォンを持ってるのかと思った。


ちなみにこのドラマ、ほとんどのキャストがドコモの携帯電話を持つそうですが、仲間由紀恵だけドコモ端末の割当がありません。(携帯を持たない設定なのか、単に描写がないだけかは不明)

まぁそりゃあ、auの看板CMキャラクターがドコモの携帯を持つわけにゃいかんわな。


Nokia N810 Internet Tabletを発表

ノキアは「Nokia N810 Internet Tablet」を発表しました。

N800の後継機で、QWERTYキーボードを採用しているのがポイントです。


Nokia N810


しかしこいつ、OSがLinuxベースなわけである意味異端児ですね。

タッチスクリーンという意味では今度登場するS60のタッチインターフェースの先達になるわけですけど。


ちょっとだけ興味はあるかな。


705NK、2号機到着

今日、ヤフオクで落札した705NKの2号機が到着しました。

予定金額を若干オーバーしましたが、ヤフオクでの平均落札価格よりはかなり安く落札することが出来ました。

てか、到着後早速動作チェックしたけど、撮影した写メ残ってたぞ(;´Д`)ノ


さて、705NKのカメラ性能には先日驚嘆しましたが、今日は2号機の撮影に1号機を使用しました。

ところが今回はピンボケ。

ふと考え、接写モードに切り替えてみるとバッチリ。


705NK2号機   705NK2号機


今回はディーププラムを落札しました。

フェイスプレートがホワイトのモデルに比べると、シルバーフェースは結構クールですね。

ディーププラムもいいんですが、フェイスプレートがシルバーでリアカバーがブラックなら持ってみたい気もします。

……やばいやばい、こんな事書くと3号機が欲しくなるじゃないか。

(誰だ、一個小隊は3機体制とか、3号機は予備機なんて言ってる奴は( ̄Д ̄;;)


705NK2号機


ただこのフェイスプレートは結構傷が入っているのであまり再利用したくはありません。

リアカバーも結構傷だらけ、結構扱いが荒かったのか、この小ささとスベスベな触り心地がそうさせるのか……

もうどうするかは確定ですね。

既に代替のガワなどの発注物資も発送されているようです。


さてさて、来週あたりは楽しむとしますか。


Nokiaもついにタッチパネル?

なんでもNokia S60がタッチインターフェースに対応するのだそうです。

iPhoneの影響があることは想像に難くありません。

確か以前にもノキアはタッチインターフェースを採用した事があったように記憶していますが、満を持して投入するというところでしょうか。

どうせS60に載せるならタッチインターフェース以外の使い勝手も期待したいところですが、まぁその辺は心配いらないでしょうね。


……欲しいかも。


  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


