2007年08月06日

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/08/06 IMEI番号
  3. 2007/08/06 V-SA701が使えなくなるっ!!
  4. 2007/08/06 ドコモPHS、ウィルコムへの同番移行が可能に
  5. 2007/08/06 秘密兵器その2、スイッチオン



IMEI番号

海外の携帯電話で*#06#と入力するとIMEIという番号が表示されます。

これは携帯電話に個別に割り当てられている番号(製造番号)なのですが、海外のシェアウェア購入の際はこのIMEIを要求されることがあります。


何となく、国内携帯電話でこのコマンドを入れたらどうなるのだろうと思い、D903iTVとSO903iで入力してみました。


予想に反してIMEIが表示されてしまいました。

他の手持ち端末でも試してみたら全ての端末で表示されました。


国内端末は表示しないんだろうなと思っていたので、正直意外でした。



V-SA701が使えなくなるっ!!

ま た ソ フ ト バ ン ク かヽ(`Д´)ノ


ソフトバンクモバイルは今夏より実施するネットワーク改修の影響で、2003年4月に発売した三洋製端末「V-SA701」が利用できなくなることを発表しました。


ソフトバンクモバイルでは8月から12月にかけてネットワークの改修を実施するそうですが、ネットワーク側に新たなソフトウェアが導入され、V-SA701では新ソフトウェアに対応できないことが判明したとのこと。

8月中旬以降は一部地域で、来年1月以降は全国でV-SA701での音声通話やメールなどが利用できなくなるそうです。


V-SA701はJ-PHONE時代にVodafone Global Standard(VGS)の第一弾として登場した端末です。

こんな古い端末、使ってる人も少ないだろうという考えなのでしょうが……


それはいいんだが、この時期に登場した他の端末は使えなくなったりしないんだろうな?


ドコモPHS、ウィルコムへの同番移行が可能に

ドコモはPHSのサービスを来年の1月で終了しますが、これに先立ち、9月1日からウィルコムへの移行に関する優遇措置を実施することを発表しました。


 ・ウィルコムの契約手数料2,835円が無料

 ・電話機及びデータカードの対象5機種の無償提供

 ・ドコモPHSサービスの契約年数を引き継ぎ(一部プラン除く)

 ・現在使用中のドコモPHSの番号を引き継ぎ


ただ、ドコモでは提供している番号でもウィルコムでは開放していない番号が若干数あるらしく、その番号については同番引継が出来ないそうです。


またPHSの解約と同時にドコモの携帯電話を契約する場合も以下の特典があるそうです。


 ・携帯電話全機種の購入代金を無料に(一部例外あり)

 ・PHS継続利用期間の引き継ぎ

 ・契約事務手数料 3150円無料

 ・過去1年間のPHSサービス利用額に応じたドコモポイント進呈

 ・「番号選べるサービス」(315円)利用手数料無料


@Freedが始まったときにドコモのPHSを契約しようかなと思ったことがあったのですが、今にして思うとあの時契約しておけば良かった。


秘密兵器その2、スイッチオン

秘密兵器その1(Sony Ericsson P990i)が不発に終わってしまったので、手慰みにFOMA M1000を買ってみましたが、やはり思いが満たされずにいます。


先日ちょいとばかし検索してみたら、とある場所で秘密兵器となりえるものを見つけてしまいました。

今度はさすがに海外にしか拠点を持たない業者で不発が生じると精神的ダメージはもちろん、物理的・金銭的ダメージが計り知れないので、国内に在庫と拠点を持っている業者を選びました。

これで関税を気にする必要はないので。


数日中に投下できると思うので、しばし待たれたし。



でもさ、これまでの投資額考えたら、間違いなくTreo750買えるんだよね…… orz...

今更ながら恐れずに行っておけば良かったかなと思う次第で。


  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


