2007年08月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/08/30 Sony Ericsson W950i 到着……
  3. 2007/08/30 モバイルビジネス研究会 第9回会合
  4. 2007/08/30 ドコモの新スマートフォンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
  5. 2007/08/28 特殊兵器の到着は順延
  6. 2007/08/28 やはり「所詮ソフトバンク」
  7. 2007/08/28 特殊兵器出荷
  8. 2007/08/27 支払いは、忘れた頃にやってくる。
  9. 2007/08/27 Palm Centro流出画像
  10. 2007/08/27 Advanced/W-ZERO3[es]に新色追加
  11. 2007/08/27 au CDMA 1Xの料金プランをWINに統合
  12. 2007/08/27 端末の整理
  13. 2007/08/26 スマン、誰か教えてくれ!!
  14. 2007/08/26 契約内容の見直し
  15. 2007/08/26 物欲抑えるのが大変
  16. 2007/08/25 これ、Shineじゃねえ!?
  17. 2007/08/25 eneloop + WILLCOM = なんじゃあこりゃあぁ!!(松田優作風に)
  18. 2007/08/25 ノキアバッテリー問題、松下電池が全額負担
  19. 2007/08/24 バッテリー警告灯
  20. 2007/08/23 NTTドコモ九州、骨伝導レシーバマイク「Sound Leaf」を全店舗に配置
  21. 2007/08/22 ぐりふぉん参上!
  22. 2007/08/22 今月支払いどうしよう……
  23. 2007/08/21 ローソン、23日からEdyに対応
  24. 2007/08/21 バッテリー切れ
  25. 2007/08/21 S60やUIQを使う上での悩み
  26. 2007/08/20 今日はサーバが重い
  27. 2007/08/19 P1iいいけど買えないなぁ。
  28. 2007/08/19 W950iの購入を悩み中
  29. 2007/08/19 ビリーのおかげで筋肉痛
  30. 2007/08/18 M600iの異母兄弟??
  31. 2007/08/18 PSPケータイ??
PREV→



Sony Ericsson W950i 到着……

特殊兵器こと、Sony Ericsson W950i が到着しました。

物欲には勝てず……おかげで財政は危機的状況です。


Sony Ericsson W950i


箱のサイズはM600iと同じくらい。

何となくエロいカラーリングです。


Sony Ericsson W950i


同梱品はM600iとほぼ同じですが、リモコンがウォークマン仕様でイヤホンがピンジャックで別になっているタイプ。

またカバーまで付いています。


Sony Ericsson W950i


起動するとオープニングのアニメーションがウォークマン仕様になってます。

テーマのベースカラーはオレンジで、M600iよりもポップなイメージです。

オフィス系のアプリケーションがないかわりにFMラジオが搭載、エンターテイメント系が強化されているそうです。


ボタンはちゃんとクリック感があり、日本の携帯電話で増えてきたシートタイプのボタンに比べると操作感は良好です。

でもとっさの操作には弱いかも知れない。


今後いろいろと触ってみます。



おまけの国際電話カード   おまけのSIMカード



ちなみに、今回フィリピンのプリペイドSIMとVerizonのリチャージ式国際電話カードがおまけで付いてきました。

使うことはない気がするが。



モバイルビジネス研究会 第9回会合

昨日総務省のモバイルビジネス研究会 第9回会合が行われたようです。


各社とも想定されるとおりの答えしか出してませんね。

ソフトバンクやイー・モバイルの発言を見ると、言いたいことはわかるが我が勝手なことばかり言ってるなと思わされます。


孫さんの発言見てたら「毛が抜けるくらい努力している」というものがありました。

……てかあんた、努力する前から抜けてたじゃん。

それにそれほどの努力をして、あんな糞なサービスしかできないの?と逆にツッコミたくなります。


最終的にどんな結果が出るかはわかりませんが、今後どうなるかは注目したいところです。


ドコモの新スマートフォンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ドコモが第四四半期にWindows Mobile 6を搭載したスマートフォン2機種を投入するそうです。

富士通製のF1100と、HTC製のHT1100。


F1100


F1100は厚さ16.9ミリ、HSDPA対応、無線LANとBluetooth搭載、富士通お得意の指紋認証デバイスもついてます。

スタイルは普通の携帯電話風のスライド型。

富士通は海外で富士通シーメンスとしてWM端末を売ってましたから、いつかは出て来るであろうと思っていましたが。

しかし残念ながら法人向けらしい。


HT1100


HT1100はHTC Touchの3G版、HTC NIKEのようです。

こちらもスライド型で、HSDPAやTouch FLO技術にももちろん対応。

YouTube Mobileを視聴できるようです。

こちらは法人向けの他、一般向けにも販売するそうです。


特殊兵器の到着は順延

明日は会社の飲み会だということをすっかり忘れていました。

そのため明日到着予定の特殊兵器は、30日受け取りに予定を順延としました。

うむむ、残念。


また予想外に財政が逼迫していることに気付いてしまったので、ウィルコムを解約することにしました。

ウィルコムプラザ福岡は営業時間が17:30までと異様に早いうえ、土日祝祭日が休みなので(何のためのプラザだよヽ(`Д´)ノ)、116に電話して解約の書類を送ってもらおうとしましたが、オペレーターの受付時間は19時まで。

……もう少しサービス良くなりませんか?( ̄□ ̄;)

明日の昼休みにでも電話しよう。


携帯電話回線の休止手続きは最後の手段だ。

とりあえずDmm.comのオンラインDVDレンタル休止とmixiプレミアム廃止はやっておきました。


やはり「所詮ソフトバンク」

どうでもいいんだけど、アメンバーうぜえ……

昨日発表されたauの料金改定に追従して、ソフトバンクが11月1日からオレンジ
プラン(WX)を導入すると発表しました。

これに伴い、現行オレンジプラン(W)およびオレンジプラン(X)は10月31日
で受付終了です。



やっぱり追従してオレンジプラン(X)を事実上廃止しましたね。

auに対抗してオレンジプラン(X)を残すと言えば賞賛したものを。

所詮はソフトバンクってことでしょうか。

特殊兵器出荷

世界陸上やってますが、アメリカのタイソン・ゲイが活躍してるみたいです。
活躍するのはいいけど、新聞の一面に「ゲイ100メートルV」と書いてあると、つい笑ってしまいます。(´_ゝ`)
しかも読売新聞、写真がかなりアレです。
なんか可哀想だからフルネームで呼んでやれよ。


さて、数日間の葛藤の末、欲望に屈してしまいました。
ボタンを押してしまった特殊兵器(ぼかす必要があるんだろうか?)は月曜発送されたそうです。
こんなに早く発送されるなら水曜着指定なんかしなければよかった。
水曜日にはたぶん予想通りの品が届いていますよ。

支払いは、忘れた頃にやってくる。

帰宅してポストを覗くと何やら白い封筒が。

ひっくり返すと、フェデックスジャパンからの請求書でした。


完全に忘れていましたが、どうやら例の消費税やらの請求のようです。

中を見ると以下のようになっていました。


 付加価値税/消費税(VAT/Consumption Tax)   1,100

 関税・消費税特別手数料(D/T Advancement Fee)  500

 合計                              1,600


請求書の他、関西空港税関の輸入許可通知書、輸入(納税)申告控などの書類が同封されてました。

振込依頼書は銀行用とコンビニ用が同封。

早速コンビニで払ってきました。


今回の取引ではいろいろと勉強になりました。

思っていたよりは難しくなかったので、今後も何か機会があれば利用したいと思います。


Palm Centro流出画像

先日話題にしたGryphonとは違うの??


Palm Centro


Palm Centro(Treo 500)の流出画像がネットに掲載されていました。

結構洗練されていますね。

3Gだったらかなり興味をそそる端末だと思います。


Advanced/W-ZERO3[es]に新色追加

ドS……もとい、Advanced/W-ZERO3[es]にブラウニーブラックという新色が追加になるそうです。


Advanced/W-ZERO3[es]ブラウニーブラック


そのうちカラー展開は出るだろうと思っていましたけど。

ホワイトは出ないんでしょうか?

あるいはピンクやレッドのようなカラーリングも面白いかも。


au CDMA 1Xの料金プランをWINに統合

auは11月11日いっぱいで現在のCDMA 1Xの料金プラン受付を終了し、12日からCDMA 1X WINに統合するそうです。

そのうちやるだろうなと思っていましたが、とうとうです。

誰でも割を使えば安くなると言っているようですが、元の値段が高くなるという事実は変わらないよね。


さて、ソフトバンクが追従してオレンジプランXを廃止しないかに注目です。


端末の整理

これまで買ってきた端末のうち常用していない端末はPCラックの下に置いていたのですが、埃をかぶってしまうのが悩みでした。

買い物に出たついでに100円ショップをブラブラしていたら、ちょうどいいプラスチックケースを見つけました。

一つの引き出しに3つから4つ入り、それが三段。
おかげできれいに収納できました。
あと一つ買って備品入れにしてもいいかも。
これはよい買い物でした。

端末収容ケース   端末収容ケース

スマン、誰か教えてくれ!!

ソフトバンクの端末料金の支払いで発見をしたのですが、意味が分からないので誰か教えて下さい。

オンラインショップで料金を見てみると、奇妙な料金になっているのです。


(810Pで料金計算をした場合)

新スーパーボーナスに加入して一括払いとした場合、66,720円、新スーパーボーナスに加入せず購入とした場合49,350円

この17,370円の差額はなに?

新スーパーボーナスに加入したら余計に払わされるということ?

結局支払いに関しては不透明じゃないか。


ソフトバンクは有言不実行という印象を更に強くしてしまいました。


契約内容の見直し

各種契約の内容見直しを行いました。


前に検討していたとおり、ソフトバンクの契約についてはスーパー安心パックとソフトバンクアフターサービスの解除、第2回線は定額適用内でのインターネット接続が事実上ないので、パケットし放題も解除しました。


ドコモ第2回線についてもiチャネルを解約。

ドコモ回線についてはファミ割MAX50への加入についても検討しないといけないのですが。


これで少しばかりコストダウンになったことでしょう。


(追記)

ドコモ第2回線は今月いっぱいでパケホーダイを廃止、とりあえずパケットパック10に変更しました。


物欲抑えるのが大変

最近何となくM600iのブラックが欲しかったりします。
さすがに同じの二個は買いませんけど。
しかしついつい通販サイトを見てしまう。

それとは別にW950iが欲しくて仕方なく、いつ購入ボタンを押してもおかしくなかったり。
やはり内蔵4GBのメモリは魅力です。
M600iは今更別途M2を買うのが億劫でして。
問題はやはり日本語環境の構築の難しさでしょうか。
フォント入れるだけならどうということはありませんが、入力環境まで作るとなると難しいです。

まだしばらく悩んでみますが、ある日突然新しいのが増えているかもしれません。

これ、Shineじゃねえ!?

東京・有明の東京ビッグサイトで開催した「グッドデザイン・プレゼンテーション2007」(GDP 2007)。

携帯電話も多数展示されているようですが、その中にはLG電子のPRADA Phoneもあるそうです。

個人的にはPRADA Phoneは3Gが出たら日本でも販売されるんじゃないかと思っているのですけど。


今年のグッドデザイン賞ノミネート作品の中にはASUSTekやBenQなど、海外メーカーのものも結構入ってます。

……並べてみると本当に日本製が野暮ったく見える。

そんな中に気になる物が一つ。


L705i   L705i


L705iとドコモっぽい端末名がついてますが、見た目は思いっきりLG電子のShineなんですよね。

端末の裏にはNTT DoCoMoの文字とL705iXというロゴもあるそうです。


LG Shine


ちなみにこっちが市販されているShineですが、そっくりです。てかほとんど同じに見えます。

たしかShineってHSDPA対応だったはずなので、iXというドコモの命名法則にも合致してますよね。

705iシリーズでShineを出すのでしょうか。

チョコレートフォンを出してくるぐらいなので、可能性は大いにあると思うのですよ。


Shineは実は欲しい端末なので、ドコモで出るなら突撃してしまうかもしれない。


(追記)

これを紹介していたITmedia+の記事が書き換えられています。

「※LG電子から資料に間違いがあったため修正してほしいとの依頼があり、初出時と内容を変更しています。」という注釈がついていますが、これって単に出しちゃまずい情報をすっぱ抜いたってことじゃないの?
その証拠に裏面のNTT DoCoMoの記載があったシールの写真やL705iXのロゴが映っている写真が消されてるし、展示物の写真まで差し替えられている。
LG電子がShineを日本投入するのは確定のようですね。(・∀・)ニヤニヤ

eneloop + WILLCOM = なんじゃあこりゃあぁ!!(松田優作風に)

松田翔太が松田優作の次男ということをついさっき知ってびっくりしました。


さて、8月24日~26日に東京ビッグサイトで開催されるイベント「グッドデザイン・プレゼンテーション2007」で、ウィルコムと三洋電機の協力で誕生したPHS端末のプロトタイプが展示されているらしいです。


三洋電機といえばeneloopなどの電池事業に経営資源を集中して携帯電話事業を売却するという話がありましたが、そんな三洋電機がPHSの試作機を作るのも何か皮肉ですね。

その試作機はeneloop単3形1本で連続通話5時間、連続待ち受け250時間を実現しているらしい。


eneloop PHS   eneloop PHS

電池っぽい外観は評価の別れるところかも知れませんが、市販の電池(eneloop)で稼働するというコンセプトは素晴らしいですね。

W-SIM対応端末で、中には赤耳が。


これ、簡易液晶ディスプレイ(有機ELでも可)をつけて、電池2本で動くようにしたら意外に売れるんじゃね?

市販電池で動くPHSというコンセプトは是非製品化に結びついてほしいですね。


ノキアバッテリー問題、松下電池が全額負担

ノキアBL-5C電池パックの欠陥問題で、松下電池が回収に関わる費用全額を負担することで合意したそうです。

流通コスト、コールセンター費用、電池パックの代金など直接費すべてが対象。


……てか当たり前だろ。

欠陥品売りつけといてノキアやキャリアにも費用を負担させるなんてのは道義的に通らないと思うのですよ。

製造業ってのはやはりそういう責任を負うものだと思います。


松下電池さん、これに懲りず携帯電話バッテリーやオキシライド電池でしっかり利益出して下さい。


バッテリー警告灯

海上自衛隊の新型護衛艦、16DDHの名前は「ひゅうが」になったらしい。
旧海軍航空母艦の名前をとるかと思ったのだけど。

それはそれとして。
P990iの画面右上にはバッテリー消耗時に赤く点滅する警告灯があります。
充電中ここは緑点灯。
着信時も点滅してたっけ?

M600iにはこの手のインジケーターはないのかと思っていましたが、今日あることに気がつきました。
場所は赤外線ポートの中。
バッテリーが切れかけていたP990iの電池パック(実は数日前に入れ替えたままだったM600iのもの)とM600iに入れていた電池パックを交換したときに気がつきました。
もう少しわかりやすい場所はなかったんだろうか?


M600iとP900iは同じ電池パック(BST-33)を使っています。
M600iと基本設計を共用しているW950iも同じです。
P1iはBST-40に変わったものの一部制限付きで物理的な互換性があるようです。
電池パックが使い回せるのって結構便利なんです。
機種変しても予備バッテリーを使い回せたり、他機種から転用したりという融通が利きますので。
特に海外製端末を持ち歩く場合、普段ACアダプターを持ち歩いていないと、電池切れのときに対処できなくなることがあります。
国内端末は端子が共通なので、割とリカバリー手段がありますからあまり気にしないのですが。
本来ならP990i用のACアダプターを自宅用、M600i用のACアダプターを持ち歩き用と考えていましたが、前者に変換プラグがついてこなかったんでこの計画が狂ってしまいました。

NTTドコモ九州、骨伝導レシーバマイク「Sound Leaf」を全店舗に配置

NTTドコモ九州は、骨伝導レシーバマイク「Sound Leaf」を管内の全ドコモブランドショップに配置したとのことです。

九州・沖縄地区に373店舗あるドコモショップなどで、骨伝導技術を使った通話が体験できます。


Sound Leafは圧電式の骨伝導技術を使ったレシーバーマイクで、音の振動を骨から聴覚神経に伝えるため、騒音のある場所や、加齢により耳が遠くなった人でも通話がしやすくなるとのこと。

実は私は子供の頃に頻繁に患った中耳炎のせいで鼓膜の一部が癒着していて、一部音域が聞き取りにくくてまわりが騒がしかったりすると低音域の聞き取りに難儀することがあります。(難聴と言うほどではないですが)

そのため以前から骨伝導技術には注目しているのですが、以前固定電話機で体験したときはあまりメリットを感じることは出来ませんでした。


9月15日に販売が開始されるそうですが、実売価格は1万円前後……高っ!!!

もう少し安くならないと普及しにくいんでは?


今度暇があったら試しに行ってみよう。


ぐりふぉん参上!

Sprintのロードマップに「Palm Gryphon - Treo 500 series」が10/14発売予定と書かれているそうです。

低コストで薄型のTreoらしいですが、どうせCDMA端末でしょうからあまり縁はなさそうです。

通信機能が使えない端末をPDAとして使うほどうちは裕福じゃないっす。



しかし、グリフォンと見るとこっちしか思い浮かばない……


グリフォン(違)


(注:こっちはGRIFFONですけど……)

タイトルの元ネタはこっちですが。


あるいはこっちでも……


ガングリフォン


(注:そりゃガングリフォンだって)



国内市場にTreoが投入されるのは夢のまた夢かもしれませんが、そろそろ日本で使える後継機にも期待したいですね。


今月支払いどうしよう……

数日前にドコモの請求書が来ていたので読もうと思いながら、今日になってしまいました。

封を開けて軽くめまいが……

ドコモの請求で2万も払うの初めてだ orz

前にうちの母親の携帯がドコモだったときももう少し安かった気がするが。


今月は着うたをダウンロードしまくったり、MNPに伴う手数料なんかもあるし、何やかんやで日割り計算だったりであまり参考にはならんかも知れないのですが。


やっぱりドコモ第2回線はパケホーダイじゃなくてパケットパックにしようかな。

あとファミ割MAX50の導入も検討……2年間維持できるだろうか?


最近ほとんど運用してないウィルコムも解約しようかなぁ……


ローソン、23日からEdyに対応

昨日の高負荷状態の影響でしょうか、アクセス数が正常に記録されていないようです。

1週間のアクセスランキング記録も完全に飛んでるし。


さて、ローソンの電子マネー支払いに23日からEdyが加わることになりました。

従来のiDとQUICPayに加えて3種類が利用できるようになります。

またこれに合わせておサイフケータイにインストールされている決済方式をサーチできる機能を搭載したリーダー/ライターを運用するそうです。


私はローソンで買い物をすることが割と多いのですが、常々Edyに対応してくれるのを希望していました。

Edyで買い物できるコンビニって近所ではampmしかないんで。

あとはセブンイレブンが対応してくれれば言うことはないのですが。


バッテリー切れ

さっきカバンからP990iを取り出してキーロックを解除しようとしたら、全く反応しませんでした。
まさかまた……と一瞬怖くなりましたが、ただの電池切れのようです。
M600iの電池を入れたら復活しました。

どうやら電池はM600iのほうが持ちがいいみたいです。

S60やUIQを使う上での悩み

私はSymbianOS端末が結構好きなんですが、UIQにしろS60にしろ共通の悩みがあります。

それはフリーウェア探し。
私のように英語がろくに読めない人間には海外ページで望む機能を持ったソフトを探すのがとても大変なのです。
私は元々端末にゴテゴテとソフトをつっこむのは好まないので、深刻な悩みではないものの、やはり出来ると出来ないでは違うよなと。

702NK?は書籍があったので幸いしましたが、ソニエリUIQ端末はそうもいかず。
今はネットワーク試験とミュージックプレーヤーとしての用途が中心ですが、何か使い道は広げたいなと思うので。

今日はサーバが重い

今日はアメブロのサーバがやたら重いです。さっきまで緊急メンテをしていたようですが。

それに今日はこれといったネタがありません。困った。


昨日あたりからP990iのカメラ機能を少しずつ使い始めてます。

まだ画質チェックを実施してはいないのですが、オートフォーカスの精度も結構良さそうに感じます。

AFでピントを合わせたときの感じは、サイバーショットにそっくりなんですよね。


そういえば、国内の携帯電話は盗撮防止のためにシャッター音が豪快な物がほとんどです。

海外メーカー製のものだと控えめな音量の物もありますが。

P990iはデフォルトで控えめ、マナーモード(サイレントモード)にしたらシャッター音が消えます。

またシャッター音を消音にする設定もあるみたいです。

これは動物や子供を撮影するときには結構使えるという意見がありそうですね。(いかがわしい行為には絶対使用しないように)


近日中に画質チェックも実施しようと思います。


P1iいいけど買えないなぁ。


Sony Ericsson P1i


P1iのサイズ、スペック、M600iのサイズが理想的だと感じている私としては理想のデバイスです。

しかしさすがは最新デバイス、まだ手が出る値段ではありません。

こいつを買うのは、多分後継機種が出て値段が一気に下がった後になるんだろうなぁ。


ソニエリW960

ウォークマン携帯もこの秋から冬にかけて最新機種が登場しますが、スペック的にはW960iがなかなかいい感じだなと思います。

ただ、デザインが嫌いではないのだけどいまいちピンとこないんだなぁ。

コレが出るとW950iの値段が下がったりするのだろうかと思うとちょっと考えてしまう。


物欲を抑制するのが大変です。


W950iの購入を悩み中

24時間TVにチャンネルを合わせたら、しょこたんが涼宮ハルヒのコスプレをしていてマジでお茶を吹きました。



W950iの事を調べれば調べるほど、欲しくなって仕方がありません。

基本的にM600iのスタイルとサイズに惚れ込んでいますし、カメラは必須ではない(必要なときは既に所有している端末で賄う)

内蔵メモリで4GBというのも魅力的ですし、もともとウォークマン携帯は欲しかったので、まさにコレという感じがしています。


ただねぇ。

既にM600iを持っている関係上、確実に用途がカブりそう。

Symbian Signedの取得が出来ないようですし、となるとこの機種での日本語入力では必須であろうM-FEPの使用も現状では困難であろうと判断します。


もう少し悩んでみましょう。

それにM600iとP990iの有益な使い方も考えなくてはいけませんし。


ビリーのおかげで筋肉痛

結構スクワットばっかりやらされたからでしょうか、下半身(ケツから腿にかけて)が早くも筋肉痛です。

明日は続きを出来るのだろうか?


ところで、「ベクシル 2077日本鎖国 」という映画が面白そうだなと思ってます。

フル3DCGアニメのアクションもの、というとアップルシードあたりを思い出しますが。(まだ未見)

ただ主役の声優が黒木メイサってのが微妙にアレです。

あの人の顔って一昔前のAV女優を思い出すので……(GABANポテトチップスのCMなんかかなりアレだぞ)



それにしてもBluetoothってあると便利ですねぇ。

M600iには最低限の連絡先をD903iから赤外線で転送していたのですが、まだP990iには移してなかったので今日送ることにしたのです。

赤外線だとちゃんとポートが向き合っているか気にしないといけませんが、Bluetoothならそんなことお構いなし。


ソフトバンクの端末には対応しているものが結構ありますが、ドコモはまだ少数。

ドコモの通常端末にもBluetoothを積極採用して欲しいところです。

(欲を言えばWi-Fiも……無理か)


M600iの異母兄弟??

最近M600iの情報を探していると、国内業者で購入価格よりも安く販売しているところをいくつか見付けてしまっています。


軽くヘコみますが、大概P990iの値段が私の購入価格より結構高いので、差額で十分カバー出来ている感じです。




さて、情報を探していたらこんな物を見付けてしまいました。




Sony Ericsson W950i
  Sony Ericsson W950i



ウォークマン携帯、Sony Ericsson W950iだそうです。


思いっきりM600iに似てませんか?




Sony Ericsson W950i

……と思ったら、基本設計はM600iと共通の物のようです。


シーソーキーボードを装備してスマートフォンとして作られたM600i、テンキーを採用しながらウォークマン携帯としてエンターテイメント機能を強化したW950i。




うーむ、かなり魅力的なのですが。


内蔵メモリが4GBですが、他のウォークマン携帯同様外部メモリースロットがありません。


QWERTYキーボードを採用していないので、そのままではKKJConvやM-FEPのような日本語化ツールが使えるのか怪しいですし(Bluetoothキーボードを付けたらいけるかもしれんけど)


欲しいけど悩みますねぇ。






そんなことを考えていたら、注文していたビリーズ・ブートキャンプが届きました。


これから入隊します。1週間ばかりブログの更新が鈍くなるかも知れませんが……




入隊したのはいいのですが、わずか15分で脱水症状を起こしてしまいドロップアウトです orz


普段いかに運動してないかわかります。




う~、気分わり……

PSPケータイ??

以前携帯ゲーム機と携帯電話が連携したら面白いのにという記事を書いたのですが、連携どころか一緒になりそうな勢いです。


真偽のほどは定かではないですが、Sony Ericssonがゲーム機能を持ったPlay Stationブランドの携帯電話の開発について、何かしらプロジェクトが進行しているようです。(参考記事


実現したらそれはそれで面白そうですが、他方それはそれでどうよ?と疑問も覚えはします。

でもUMDディスクがそのまま使えるんだったら興味はあります。


期待せずに待ってみるとしましょうか。


  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


