2007年07月20日

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/07/20 SH703iがとりあえず来た!
  3. 2007/07/20 【速報】MNP やっちゃった



SH703iがとりあえず来た!

先日から言い続けてたauの解約もしくはMNPによるドコモへの契約変更、今日その結論を出しました。


仕事が終わってから某家電量販店へ。

早速ドコモコーナーを見て回っていると、903iシリーズではF903i、P903iTV、D903iTVの新規価格が安い。

F903iは持ってるしもともとFは値段の下落が激しい、P903iTVはあのスタイルが嫌いだし、SymbianOSの端末を中心に検証しているというマイルールからは外れる。

D903iTVも持ってて日頃使っているからあまり食指は動かない。


904iや704iはまだ高いのはわかりきっているから、703iを見てみる。

ちょうどタイムセールをやっていて新いちねん割引とパケホーダイとiチャネルを契約すれば10円だという。

もともとこの3つは加入するつもりでしたから、10円は確定。

NとPは除外してみると、必然的にSOとSHしか残らない。

そこで考えました。

SH902iSでシャープのメニューの検証は行ってみたけど、他の比較対象がいずれも903iシリーズを中心にしているため、設計世代でちょっと不公平かなと。

703iならば世代的には903iがベースで開発されているはずなので、SH703iを入手して検証をやり直すべきではないのかと。

その答えが出るのと同時に私の手はW44Kを掴み、MNPの予約番号を取得していました。Σ(・ω・ノ)ノ!

……さらばau・°・(ノД`)・°・


SH703i   SH703i


そんなわけで40分ほど待って、我が手にはSH703iのホワイトが乗ることになりました。

……てか何じゃ、この軽さ!!Σ(゚д゚;)

あまりにちゃっちい感触に余計に扱いに気を使ってしまいます。

気になっていたユーザーインターフェースは基本的にSH902iSとまったく変わってませんでした。

そんなわけで一通り検証を終えてから、FOMAカードはSO902iに移しました。



この端末は早速オークションに出してしまうので、ここでインプレ。


スタイルはプレーンなんだけど、メニューなんかを見てるとメインのユーザー層は女性を想定しているのかなと思いました。

まぁそれはそれで正解なのかなとも思いますが。

実際私の友人の女性はこれのピンク持ってますし。……使いにくい~と言ってましたが。

プライベートフィルタは全体を白く濁らせる方式に変わっていました。

他人に見せにくくするために自分まで見にくくなるというのは果たしてどうなのだろう?

SH902iの物の方が性能はよいと思います。


vodafone 904SHで動作の鈍さと漢字変換のアホさに参っている経験をしているのでメールの文字入力は非常に気になるところで検証してみましたが、正直ガッカリ。

まず文字入力のキー追従スピードが遅い。そのせいで動作がモッサリしているように感じます。

漢字変換も、漢字の変換は904SHより明らかに頭がいいと思いますが、連文節変換はちょっと弱い気がします。

まぁ比較対象が天下のATOKなので分が悪いと言えばそれまでですけど。

元「書院」ワープロユーザーとしては、モバイルshoinにはもう少し頑張って欲しいところです。


SH902iでも共通ですが、待ち受けでMULTIキーを押すとクイックマニュアルが出てくるのは個人的にはちょっと迷ってしまいました。

富士通/三菱の場合はタスクメニューが出てくるので、これをショートカットとして使えるのですが、これが出来ないのは不便にも感じます。

何か機能を立ち上げているときのMULTIキーはマルチアシスタント画面が立ち上がりますが、アイコンメニューと文字メニューが切り替わるのは親切かも。


ハード的には、やっぱしちゃっちいという印象が拭えません。というより薄いんですね。

液晶の表示はやはり綺麗だと思います。そこはシャープの面目躍如といったところでしょうか。

カメラは2メガピクセルとのことですが、ディスプレイに映る映像はまるで1メガピクセルクラス。

シャープのカメラ性能って実際のところどうなんでしょう?

それ以前にカメラの位置に指がかかりそうなので、結構撮影がやりにくい感じがしました。

カメラを気にすると端末を持ちにくくなってしまうし、保持を優先すると指がかかりそうになる。

これはやはり女性の小さな手に焦点が合ってるからなのでしょうか。

ちなみに前出の友人も言っていましたが、カメラ横の赤外線ポートは操作性が悪いです。

もう少しどうにかならんかったのでしょうか。


70xiシリーズが90xiシリーズとの差別化でロースペックになってしまうのは仕方ないと思いますが、両方で共通の基本性能の部分でもう少し頑張って欲しいなと思うところもなきにしもあらずです。

電波の受信感度が他メーカーに比較してもあまり良くないというのが定説になっている感のあるシャープ端末、我が家はすぐ近所にIMTのCV基地局が2つ、約2キロ先にはNTT局舎上にドコモ鉄塔を建ててる局もあるので滅多なことではバリ3が崩れることはないので検証しにくいですが、そこら辺も今後頑張って欲しい。

でもまぁ、無線の感度ってのは基礎技術の蓄積も出る部分だろうしなぁ。


シャープは比較的人気のあるメーカーと聞いていますが、どのあたりがそこまで惹きつけるのでしょう?

液晶は確かに綺麗で、トップクラスだと思いますけどね。この分野のリーディングカンパニーだし。

しかし携帯電話の操作性という点ではそこまで特筆できる物もない気がするのです。

今後SH902iSでこの検証を進めてみたいと思います。



【速報】MNP やっちゃった

数日来言い続けていたau契約の件、先ほど決着をつけました。
結果としてMNPでドコモに移すことにしました。

端末はSH703i。
量販店のタイムサービスを狙うことにしました。

詳報は後ほど!

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


