2007年07月19日

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/07/19 こんなPCあるんだね
  3. 2007/07/19 SH902iS(新品)到着
  4. 2007/07/19 各キャリアの割引サービス
  5. 2007/07/19 明日からの予定



こんなPCあるんだね

テーマを端末ネタにするかどうかで悩んだんだけど、携帯電話端末じゃないから雑記で。


レノボ・ジャパンはCDMA 1X WINに対応したPCI Express Mini Card規格の通信モジュールを搭載したノートPCを7月11日から発売しているそうです。


レノボってどこ?と思う方もいるでしょうが、レノボ(聯想集団)は中国のPCメーカーで、IBMからPC部門を買い取ったことで有名です。

現在でもThinkPadの商標を使ってますけどね。

実はPC修理会社でIBMを担当していた経験からノートPCについてはIBM信者だったんで、レノボに買収されたときは正直ショックだったなぁ。

閑話休題。


通信モジュールはKDDIから提供されているそうで、製造は京セラが行ってます。

KDDIとの契約はオンラインサインアップで出来るらしい。



これに対抗するためでしょうか、ワイヤレスジャパン2007でドコモはFOMAカードスロットを搭載したFMV LOOXを展示してるらしいです。

HSDPA対応だそうで、内蔵してる通信モジュールは富士通製なんでしょうね。

こちらは12月までには市場に出したいそうで、データ通信定額ないし相応のものを用意する意向らしいです。

オンラインサインアップで契約できるようにするらしいんだけど、この場合FOMAカードどうするんでしょ?

上のThinkPadもそうなんだけど、WINならau ICカードってのがあると思うんですが、そこら辺はどうなってるんだろ?

auは端末と契約が紐付いてるからまだ何となくわかるんだけど、ドコモのFOMAは契約自体は端末に紐付いてるわけではないんだよね。

そこら辺どうなるのかに興味有るなぁ。



SH902iS(新品)到着

今日帰宅したら、SH902iSの新品が届いていました。

ただバッテリーがすっからかんだったので、動作試験はこれを書いてメシ食ったあとまでおあずけ。

てかブレイド3見ながら書いてるから進まねー!!!ヽ(`Д´)ノ


とりあえず、昨日届いてた中古品と並べて傷の状況を確認してみました。


新古比較(1)   新古比較(3)

新古比較(2)


(写真は左が新品、右が中古品)
一番傷が多いのは電池カバー部分。

それとサブディスプレイの小傷が目立つ。

W44Kでも感じていることなんですが、ミラーコートされている部分ってのは傷に弱いように思います。

ついでにヒンジ上のロゴがかすれてる。

この傷の入り方は落としたというよりも摩擦による傷なので、やはり普段バッグに入れてたのかなと思います。

てか使用期間3ヶ月にしてはボロいだろ。


とりあえず新品の入手が完了したので、中古品は早速ヤフオクに出品しました。

元を取ることは期待してませんが、これまで入手した端末の落札手数料と送料の一部くらいがまかなえたらラッキーかな?


各キャリアの割引サービス

今日、auから2年継続契約が条件で初年度から基本料が半額になるという「誰でも割」を発表しました。

9月1日スタート、明日から受付開始だそうです。


個人・法人を問わず誰でも加入できるプランで、CDMA 1X WIN端末のユーザーであれば誰でも初年度から基本料が半額、CDMA 1X端末のユーザーは「年割」+「家族割(法人割)」の基本使用料の最大割引が適用されるそうです。

なお現在MY割に加入しているユーザーは9月から自動適用されるそうな。


詳細はauのサイトやケータイWatch のようなサイトで確認していただくとして。

準備期間もあるので実際そのつもりはないのでしょうが、ドコモの「ファミ割MAX」と「ひとりでも割」に対抗するプランと世間ではみなされるでしょうね。



んで、他社料金プランに24時間以内に対抗すると宣言しているソフトバンクも誰でも割対抗プランを発表。

「新・自分割引」を9月1日からスタートするそうです。


同じく2年継続契約が条件で初年度から基本料を半額にするサービスで、オレンジプラン(X)のエコノミー、ライト、オフタイム、デイタイム、キッズ・シニアプランは52%割引、ビジネスとスタンダードは47%割引になるそうです。


ちなみにソフトバンクはドコモが「ファミ割MAX」と「ひとりでも割」を発表した際、ブループランに「家族割引MAX」と「自分割引(ブループラン)」を追加しています。

当然条件はドコモと同等。



しかしソフトバンクの場合オレンジプランやブループランに加入してる人(特に後者)って、加入者の割合は相当低いんじゃないか?


明日からの予定

この二日間、帰宅後にパソコンを立ち上げて携帯電話関連の情報収集を行いながらブログを書き、寝る前にケータイメールから記事を投稿して締めるというやり方で記事を増やしてきました。
これからも写真を載せるような記事の場合はパソコンから、文章オンリーの雑記的内容は携帯からという使い分けになるかと思います。

とりあえず、18日の締めはこれからの展開について書いていこうかなと思っています。

明日は会議で大分に行きます。
夕方には福岡に戻りますので通常通りのサイクルでアフター5は過ごせるでしょう。
たぶん夜はSH902iS(新品)の受領と中古分のヤフオク出品準備を行うことと思います。
時間があればほかの端末も触りたいなと。

今後書きたい記事としては、現在所有している端末の使用インプレッションをしていきたいので、その記録。
D800iDSの入手が決定したので、これもいじり回してみたいです。

また私は端末の入手の大半をヤフオクに頼っているので、良質端末入手のコツなんかも記録したいなと。
SO902iのときのような失敗もしているので、一度まとめてみようと思っているので。

また先日も書いたau契約の顛末も逐次お知らせします。
今のところMNPに傾き気味で、現在使用しているW44Kは外装交換で綺麗にして解約後ヤフオクに出そうかと考えています。
外装交換の可否と費用にもよりますが。

他にも携帯電話関連のニュースや個人的なネタが出来たら逐次更新しようと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです。

コメント歓迎!!

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


