BlackBerry

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2014/03/12 BlackBerry Q5でイー・モバイルLTEが使えなくなってしまった。
  3. 2014/03/11 思いがけない場所でBlackBerryユーザーに遭遇
  4. 2014/03/08 イー・モバイル LTEプランのSIMをBlackBerry Q5で動かしてみる。
  5. 2014/03/07 ネットワークサーチをしてみると
  6. 2014/03/07 BlackBerry Q5にOS 10.2.1.2102が来てた。
PREV→



BlackBerry Q5でイー・モバイルLTEが使えなくなってしまった。

つい先日、STREAM Xを契約してイー・モバイルLTE回線でBlackBerry Q5を運用できたことをご報告したばかりですが、わずか数日で残念なお知らせをすることになってしまいました。

イー・モバイルからSTREAM Xのファームウェアアップデートを行わないとテザリングができなくなるという告知が出ていたことは知っていたのですが、まさかこんな羽目になってしまうとは。


結論から言うと、塞がれましたorz


思いがけない場所でBlackBerryユーザーに遭遇

昨日のお話。
同じ現場に入っていた人の手に、何やら見慣れない、それでいてどっかで見たことのある端末が握られているのがたまたま目に入りました。

よく見てみると、BlackBerry Bold 9900。おお、使ってる人を間近に見たのって初めてかも。

話を聞いてみると、会社の指定携帯がBlackBerryなのだとか。
羨ましいと言うべきか、ある意味大変と言うべきか。

やはり業務で使うにはメールを打つときなど大変便利なのだそうで。


たまたまBlckBerry Q5を持っていたので、休憩中にBlackBerry談義が花咲きました。


しかしドコモのBlackBerryユーザーは後継機がないのが切実な問題になっているようです。
がっつりとシェアをとれる端末でないのは確かなのですが、後継機がないとそれはそれで困るユーザーも居るということなんですよね。安易に他のシステムで代替が利かないものだと特に。

BlackBerryはOS 10.2.1で日本語対応も復活したし、現行モデルはBISが必須というわけでもないのですから、BESユーザーの救済も兼ねて改めて参入しないもんですかね。

イー・モバイル LTEプランのSIMをBlackBerry Q5で動かしてみる。

先日も少し触れていますが、BlackBerry Q5はLTEのBand 3に対応しています。
この周波数帯はドコモの東名阪バンドとイー・モバイルのLTEで使っているものです。
ドコモのLTE対応MVNO SIMでも、東名阪バンドがサービスされている地域ではLTEで接続する可能性は高いと考えています。

さて、イー・モバイルのSIMではどうなのか。
最近はモバイルマニアな方々とのリアルな交流を取っていないので、SIMをその場で貸してもらって検証するというわけにもいきませんから、検証したかったら自分で契約するのが前提になってしまいます。
イー・モバイルのLTEに対応している端末というと、スマートフォンではNexus 5とSTREAM X、Pocket WiFiではGL06Pなどとなっています。
しかしNexus 5の4G-S SIMはIMEIロックがかかっているらしく、他の端末にSIMを入れてもデータ通信は出来ないとか。
Pocket WiFiのSIMを使う手もありますが、データ通信だけのために契約するのもあまり旨味がないなあと。
となると、自ずとSTREAM Xが唯一の候補になってしまうわけで。

前回の記事で触れたSTREAM Xの本当の目的はこれなんですけどね。

ネットワークサーチをしてみると

これは前々から気付いてはいたのですが、スクリーンショットを撮ったのでちゃんと書いておくことに。

IMG_20140306_234840.png

イー・モバイルの4G(LTE)を検知できるようなので、LTE対応のルータのSIMやSTREAM XのSIMを入れたりしたら通信できるんでしょうか。
UMTS(3G)を拾えないので、イー・モバイル網での通話は出来ませんが、ソフトバンクのUMTSと4G(4G LTE)を拾っているので、通話対応のSIMであればソフトバンクの3Gを使って通話が出来るのではないかと踏んでいます。

一方、ドコモは案の定UMTSしか認識していません。東名阪バンドのサービスが行われている地域だと4Gも拾うのかも知れませんが。
ちなみにBIC SIM(IIJmio)ではHSPA+(H+)に切り替わらず、3G表示のままですね。(ただ速度的には最低でもHSDPA 3.6Mbps相当は出てるように思う)
モベルワールドSIMでローミング接続した際は安定している訳ではないにしろH+表示に切り替わっていたので、UMTS=3G表示ってわけではないと思います。
案の定というか何というか、KDDIのLTEは拾ってないですね。

BlackBerry Q5にOS 10.2.1.2102が来てた。

先日、BlackBerry Q5にOS 10.2.1.537のアップデートが来ていたことをご紹介しましたが、先ほど何気なくSIMをモベルワールドSIMに入れ替えてました(別記事作成のためのスクリーンショットを取るため)

何となくソフトウェア更新をチェックしたところ……

IMG_20140306_234957.png

なんかOS 10.2.1.2102とか来てるし!!

ちなみに、通常入れているSIMでソフトウェア更新を試みても落ちてきませんでした。
やはり一部キャリア向けにしかアップデートは配信されてないんですかね。

現在インストール中ですが、何が変わったんでしょうか。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


