iPhone/iPad

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2014/04/12 ついにiPhone 5cを購入することに
  3. 2010/09/17 日本通信、SIMロックフリー版iPhone 4の販売拡大に向けeXpansysと提携!!
  4. 2010/08/24 日本相撲協会、相撲部屋にiPadを支給
  5. 2010/07/23 iPhone 4のホワイトは年末まで出ない
  6. 2010/06/26 iPhone 4を見せてもらってきました。
PREV→



ついにiPhone 5cを購入することに

前々から、購入の必要に迫られたり、何かしらの好条件が揃うなりするのであれば、iPhoneを購入することもあるかも知れないと思ってはいました。
しかし意外とそういう機会は訪れないもので、MNPなどの変更タイミングを考える際に一応考えてはみるものの、結局購入を見送るという事を続けてました。

しかし、今月ドコモのファミリー割引が更新月となっている回線が1つあったので、どこかにMNPするか解約するかの検討を迫られていた状況。
いろんな理由でiPhoneを買った方がいいかなと思っていたところだったので、今回は思い切って購入することにしました。

FB_IMG_13973023678504987.jpg

ついでにこんなものがなぜか……

DSC_0017.jpg


日本通信、SIMロックフリー版iPhone 4の販売拡大に向けeXpansysと提携!!

日本通信は、eXpansysと提携し、SIMロックフリー版iPhone 4の販売態勢を整えることを発表しました。
http://www.j-com.co.jp/news/release/1052.html

日本通信では、SIMロックフリー版iPhone 4に対応したmicorSIMカードを販売していますが、端末についてはこれまで自力でどうにか入手するほかありませんでした。

現在b-microSIMのページにはeXpansys JPへのリンクが用意されており、通販での購入を誘導する形になっています。


eXpansysは一時期日本人スタッフが不在となり応対にかなり不評が集まっていました。私もちょうどその頃に一度購入してまして、しばらく利用したくないと思ったほどでしたが。
現在は日本人スタッフも再度着任し、サービスも再び改善していると聞いています。

iPhone 4のSIMロックフリー版は結局10万近く出して買わないといけないのは変わらないですし、そうまでしてSIMロックフリーの端末を買うような人は既にeXpansysや他の通販サイトで入手する方法を知っているような気もしないではありません。

日本相撲協会、相撲部屋にiPadを支給

日本相撲協会は23日、協会内部の広報整備や情報開示の一環として、米アップルのiPadを利用することを決めたそうです。
24日以降、各部屋や理事ら役員に計60台が順次配布されるとのこと。

もともと協会では、親方や力士らへの事務連絡用としてiPad導入を決めていたそうです。
従来は電話かファクスが主要な連絡手段でしたが、親方の不在などで周知が上手くいかないこともあったのだとか。
協会は「どこでも持ち運べて使える点を有効活用したい」と期待しているそうです。
各部屋の電子メールアドレスも登録し、部屋間の連絡にも利用できるようにするとのこと。

iPhone 4のホワイトは年末まで出ない

http://www.apple.com/pr/library/2010/07/23iphonestatement.html

iPhone 4のホワイトモデルの発売が「製造上の問題」から遅れており、当初は7月下旬以降と言われていましたが、Appleから公式発表が出ました。

ホワイトモデルの発売は更に延期され、年末になってしまうようです。

これで完全に冷めてしまった人もいるのではないでしょうか。

アンテナ問題の改善も合わせて行っているのか、それとも既存の製造問題がまだ難航しているのか……
個人的には、アンテナ問題に絡むバンパー無料配布が9月までとのことなので、それ以降の出荷品はアンテナが対策済みになるのでは?と思ってます。
それに向けてホワイトモデルの出荷スケジュールを調整し直した結果、年末になってしまった、あるいは不測の問題が生じるリスクを減らす為、敢えてホワイトは遅らせるという判断なのかなと思わないではありません。


アンテナ問題に続いて、せっかくの好調に水を差すのは間違いないのではないかと。

iPhone 4を見せてもらってきました。

本日、iPhone 4お披露目会に出席して、iPhone 4を見せていただいてきました。

会場に向かう途中の地下鉄の中、iPhone 4を使っている方を発見、その後喫茶店に入るとそこにもiPhone 4ユーザーがいたので、結構買ってる人もいるのだなと思いました。
(知人数名は初日の予約すらできなかったり、ホワイト待ちで予約をキャンセルしてたりします)

DSCF0637.jpg DSCF0638.jpg
DSCF0639.jpg

第一印象としては、小さくなった、薄くなったという他に、これまでのApple製品とは少し毛色が違うデザインに思えるという従前の印象がより強くなったということ。
背面のAppleロゴがなかったら、他社のスマートフォンと言われても信じてしまうかも知れません。

DSCF0640.jpg

比較用に持っていったiPhone 3Gと比べても、確かに薄く小さくなってるのはわかります。
ただ、いくら小さくなったからと言っても、側面のエッジが立ったデザインはやはり持ちやすさに影響するように感じます。(金属部品が増えたのもあり、長時間握ってるとちょっと痛い)
iPhone 3Gが出てきた頃のデザイン論とはちょっと逆行している気もするのですが……

ただこの形状はメリットにもなり得ると感じました。
3G/3GSは曲面を描くデザインだったので、保護フィルムを貼ろうにもなかなか難しいという問題があり、実質的には保護ケースを装着するという方法で保護するしかありませんでした。
しかし、保護ケースを装着すると本来のデザインを生かせないというジレンマがあったわけです。
しかしiPhone 4は直線的なデザインになったことにより、背面の保護は保護フィルムに頼ることができるようになりました。
このため、バンパー+保護フィルムという必要最小限の形で本体デザインを生かしやすくなったとは言ってよいのかなと思うのです。

液晶は確かに綺麗ですし、フォルダ機能も便利だと思います。
またマルチタスクについても「疑似マルチタスクなんじゃ?」という疑念は残りますが、出来ないよりはいいという部類に入る内容かと思います。
(マルチタスク対応はOSだけではなくアプリもそれ前提の改修が必要らしい話を昨日聞いた)
意外だったのはA4プロセッサ搭載でもっとキビキビした動作になることを期待していたのですが、それほどでもなかったということ。
重いとか、もっさりしているとか、そういうわけではないのですが、体感速度的には3Gから3GSになったときのようなインパクトはなかったかなと思います。

新規にハードを起こした第3世代としては、順当な進化を遂げているのは間違いないと思いますし、その意味では旧モデルより確実によくなっていることには同意します。
ただ、あくまで個人的な印象ですが、進化の度合いが想定の範囲内で収まってしまっている感じで、3Gや3GSが出たときのような驚きはなかったなというのが偽らざるところではあります。

DSCF0641.jpg DSCF0642.jpg

試しに、持参していたユニバーサルドッグ(iPhone 3G/3GS用アダプタ装着)に置いてみたところ、一見ちゃんとはまっているようでしたが、コネクタの接触が甘かったようです。
皿を外してちゃんとコネクタを接続してみたところ、リモコンでのiPod操作は可能でした。


また、昨日あたりから話題になっている左手で握ると3Gの電波が減衰する問題についてですが、試させていただいたところしっかり再現しました。
この端末に限らず、日本国内で販売されている端末も含めて大なり小なり起こりうる問題であると思っていますが、ここまではっきりと出てしまうのも珍しい気がします。
Appleが推奨するようにバンパーを装着するか、ジョブズ持ちするか……くらいしかしばらくは解決法がない気がします。


実物を見ての感想は、やはりiPhoneはiPhoneなのだなということ。
別に褒めるわけでも貶すわけでもないですが、率直にその様に感じました。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


