_携帯キャリアネタ

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/04/12 それはマジですか?
  3. 2008/04/11 ドコモ九州、北部九州で大規模障害
  4. 2008/04/07 ドコモ及びソフトバンク、対馬北部で国際ローミング適用の恐れ
  5. 2008/03/28 イー・モバイル、音声サービスを開始
  6. 2008/03/19 ソフトバンク、PCサイトダイレクトの値下げ
PREV→



それはマジですか?

なんでも噂ではX01NKが一般向けに投げ売り状態になっているとか。
今更買う気はないけど少し気になる話ではあります。

それはそれとして聞き捨てならない話を見つけました。

なんでも今月からソフトバンクのXシリーズはスパボ一括のみしか支払いを受け付けない(クレジットカード必須は変わらないと思われる)ように変更されているという噂を見つけました。
これは本当なんでしょうか。
X02NKやX03HT狙いの人にとっては大打撃だと思うのですが。
もし本当にそうだとしたら、SIMフリーを選ぶことも考えなきゃいけませんね。

N95は言うに及ばず、S730も取り扱いショップが少しずつ増えてるみたいだし。

ドコモ九州、北部九州で大規模障害

今日の16時前ぐらいから福岡、佐賀、長崎でFOMA、movaともに障害が発生しているそうです。

17時半時点での状況は下記の通り。


 長崎県全域、佐賀県の一部でFOMAをご利用のお客様
 福岡県南部、佐賀県南西部の一部でmovaをご利用のお客様


ニュースで聞いて知ったのですが、ニュースでは「香椎の基地局の障害が原因」と言ってました。

基地局なのか?香椎って言っていたので、香椎ビルに入ってる交換設備あたりなんじゃないかと思ったんだけど。(香椎ビルに具体的にどんな設備が入ってるのかまでは知りませんけど)


最近には珍しい大規模な障害ですな。


ドコモ及びソフトバンク、対馬北部で国際ローミング適用の恐れ

ドコモ九州は長崎県の対馬北部で韓国の電波を拾って国際ローミングが適用される恐れがあることを明らかにしました。

ソフトバンクも同様の注意をプレスリリースとして出しています。


以前から韓国の携帯電話の電波が干渉源となって日本の携帯電話のサービスに影響を及ぼすという事例は発生していました。

確かフィルタを入れるとかビーム方向をいじるとかの対策を依頼していたような。

以前どっかで見た話では、韓国の携帯電話は高速船(ビートルとかコビーね)の航路をカバーするようなエリア成形をしているらしく、どうしても一度立ち寄る対馬方向にビームが向いているため電波が対馬北部まで飛んでしまう模様です。


個人的には完全に干渉や国際ローミング適用がなくなるような対策はしてくれないと思います。

それをやろうとしたらパワーを絞るかエリア成形を変えなきゃいけないので、自国ユーザーの利便性を損なってしまうからです。

そんなわけで、対馬北部で活動するときは国際ローミングが適用されないよう自衛が必要ですね。

これはドコモもソフトバンクも、KTFもSKTもLGTも、どこが悪いという話ではないです。

国境を接している以上、国境近辺では日韓に限らず起こり得る問題ですし、天候などによっても電波の飛び方というのは変わってくるものなので。

多少なりとも電波の勉強をされた方ならすぐに理解してくれる話なのですが、素人の方にこの辺を理解して頂くのはとても難しいですね。


イー・モバイル、音声サービスを開始

ついにこの日がきました。

イー・モバイルの音声サービスが今日から開始です。

既にS11HTの予約を入れてらっしゃるという某氏のレポートを楽しみにしてます。

そういえば某氏はEM・ONEも持ってるから1000円引きの対象ですね。


既に朝イチで端末をゲットしてきた人のレポートがmixiあたりに載ってましたが、やはりデータ用SIMをを音声端末に入れても電波を拾えないそうです。

逆に音声用SIMをデータ端末に入れると、電波は拾っているようですがアクセスポイントの設定などでつなぐことは出来ないらしい。

今後いろいろと情報が出てくることでしょう。

個人的に気になるのがTyTN?で音声用SIMを使って通話・通信ができるのか、またS11HTをTyTN?化できるのかって話。



そういえば、2ちゃんねるにイー・モバイル本社の爆破予告をした馬鹿がいるそうです。

警察が動いているようなので、さっさと捕まってしまえばいいんだ。


ソフトバンク、PCサイトダイレクトの値下げ

ソフトバンクは、PCサイトダイレクトを利用した場合の「パケットし放題」の上限額を10,290円から9,800円に値下げするそうです。


これだけならいいんですけどね。ソフトバンクのお約束、良くする物あれば必ず改悪する物あり。

今回も改悪があります。


ブループランのパケット割引サービス、「パケット定額フル」と「パケット定額Biz」を今月いっぱいで新規受付を終了するとのこと。


……最悪。


  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


