_ケータイ以外のガジェット

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/04/08 HTC Shift国内発売決定
  3. 2008/04/03 最近Eee PCがちょっと欲しい
  4. 2008/03/21 どうにか環境移行ができつつあるが
  5. 2008/03/21 新PCが届いた!!
  6. 2008/03/13 PCは来週には届くらしい。
PREV→



HTC Shift国内発売決定

HTCのUMPC、Shiftが国内での発売決定だそうです。

価格は16万4800円。さすがにWindows Mobile端末とは値段が違いますね。

Vista搭載だそうですが、XPでもよかったんではなかろうか。


SnapVUEはVistaからは完全に独立した機構のようで、連携が出来るのであればさらによいのではないかと思わないでもなく。

さすがに難しいのかな。


買おうとは思いませんが、実物は見てみたいなぁ。



最近Eee PCがちょっと欲しい

先日購入して現在メインマシンとなっているDELL Vostro 1000ですが、上位の1400とか1500はほとんどInspironと差がないらしい。(実際「黒いInspiron」と呼ばれてるらしい^^;)

先日出た1200がVostroシリーズ初の専用筐体らしい。

1000にしてもInspiron 1526とスペックは全く同じだし、OSをVistaで妥協できるのであればInspironの方が多少安いみたい。

もともとVostroって個人向けというよりはSOHOや小規模オフィス向けのブランドらしいし。


それはそれとして、A4サイズである程度強力なスペックを持ったノートPCが手にはいると、今度はB5サイズのサブノートが欲しくなってしまう。

あまりモバイル運用はしないんだけど、なぜか欲しくなるんだなぁ。

一応NECの超ロートルPCならあるんだけど、モバイル運用するならネットワーク関連の追加投資が必要。

今更このPCに投資するんなら、新しくサブノートを買い直した方がいいと思うし。


そんな中気になってるのが、実はEee PCだったりします。

最近日本語版4Gが4万6千円台まで落ちてるようですし、敢えて英語版を選ぶなら8Gという手もある。

ただ、9インチ版の登場が既に決まっているとなるとちょっと躊躇しますねぇ。


最近デバイス関係に金を使ってないので、そろそろ何か欲しいなぁ。


どうにか環境移行ができつつあるが

デスクトップPCからのデータ移行もどうにかうまくいき、途中動画ファイルが正常に再生できず焦りましたが、ソフトをアップデートしたらちゃんと再生できるようになり安心しました。

ただひたすら新マシンの威力に驚かされています。


とりあえず、今は某jarファイルの実行方法がわからないという以外は当初の目的は達することができています。


これでできることの幅が大きく広がった感じがします。


明日は寄合。そろそろ準備にかかるとします。

でも明日はあんまし台数は持っていかないことにしました。


新PCが届いた!!

今朝、DELLから注文していたPCが届きました。

今日は会社を休んでいたので、昼に早速開梱。

電源を入れ、セットアップを済ませてから早速使っています。



まず驚いたのが、うちのインターネット回線(フレッツADSLモア12M)がこんなに速かったのかということ。

これまで無理して10年前のPCを使ってきたのですが、処理能力がまったく追いついてなかったということですね。

動画やFlashが普通に閲覧できるのも感動しています。


ネットワーク設定で難儀するかなと思っていましたが、無線LANも自動検出して、あとはアクセスポイントと接続パスを設定するだけ。

プロバイダとの接続はFONのラフォネラが自動で行っているんでこれで接続完了。

あっさり過ぎて拍子抜けです。

XPってすげぇなぁ。


しばらくデータの移行やら何やらで旧PCと並行運用することになりますが、できるだけ早く新PCに移行したいと思います。

(早速HUBに有線LANでつないでデータを移植しています)

早速環境構築をしていますが、サムスンS60端末のPC連携ソフトである「PC Studio7」はNokia PC Suiteと共存できないことがわかりました。

また、709SC付属CD-ROMのPC Studioをインストールすると、709SCは当然認識しますが、920SCが認識しないという問題が発生。

そこで920SC付属CD-ROMのPC Studioをインストールすると両方認識しました。



それにしても環境移行は大変だ。たぶん全部移行するのは無理だろうなぁ。


PCは来週には届くらしい。

今日クレジット会社から引き落とし口座の書類と、DELLから注文確認のハガキが届きました。

正式な注文番号が届いたので早速オーダーステータスをチェック。


現在製造中で、到着は22日前後になるらしい。……寄合当日かよ。

てか時間指定で18時以降にしてしまったので、思いっきり不在なんですけど。

前倒しになるか、あるいは遅れないかなぁ。


てか、製造は完全に海外でやってるんですな。

ある程度コンポーネント化されてて、国内で最終構成に仕上げて発送してるのかと思ってた。

なるほど、製造から発送まで含めて2週間というのも頷ける話です。


  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


