雑記

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2016/02/22 実はしれっとブログを移転していました。
  3. 2014/08/15 スマートフォン王国!!を見てきた
  4. 2014/08/14 沖縄に来ています
  5. 2014/08/06 運用体制をもういっぺん見なおして
  6. 2014/06/01 GALAXY S5のカメラを試した。
PREV→



実はしれっとブログを移転していました。

もう1年以上も更新していないこのブログですが、実はブログを移転していました。

もともと移転先のブログで継続的に更新できるか怪しかったので、移転の旨を告知せずにここまで来ましたが、モバイル・ガジェット系の話題も書き込んでいる状況なので、そろそろ正式に統合しようかと。

移転先はhttp://highmount.hatenablog.jp/です。
ガジェット系に限らず雑多な話題を書き込んでいるため、こことは随分と毛色が違うかもしれません。

2007年からガジェット系ブログを立ち上げ、2008年からはFC2に移転して細々とやっていましたが、とりあえずこのブログとしては一度幕引きです。
これまでご訪問いただいた皆様、コメントを寄せていただいた皆様に改めてお礼を申し上げます。


スマートフォン王国!!を見てきた

8月14日、午前中は本来の目的であるお祝い事への参加でしたが、いろいろと連絡不備があって、当初よりかなり早く終わってしまいました。
結構時間を持て余しましたが、昼からはレンタカーを借りて沖縄北部へ。

嘉数高台公園で普天間飛行場を望み、オスプレイ意外とでかいのねと思い、嘉手納基地の横にある道の駅かでなへ。
訓練でUH-60が飛び回っていましたが、望遠鏡で基地内を見てみると、空軍のF-15だけでなく、海兵隊のものと思われるF/A-18とAV-8BハリアーIIが。

天気が怪しくなってきたので中に入って食事をしてたら、F-15の離陸。もう少し粘っとけばよかった。
そのまま辺野古に行こうかと思っていたのですが(奇しくもこの日は工事が始まったという号外が飛び交っていた)、天候がやばそうだったので断念。

適当に時間を潰していたら、やっぱり大雨になりました。

嘉手納からの帰り、偶然コザのミュージックタウンの前を通りかかりました。
あー、あそこがオキラジのスタジオなのね、モバイルプリンスさんがスマートフォン王国!!をやってるとこなのねと思いながら通過してしばらくして。

「あ、今日木曜だ」

スマートフォン王国!!の放送日ですね。

沖縄に来ています

昨晩から沖縄に来ています。
知人のお祝い事に参加するためなのですが、14日の午前中にはそれも終わってしまうので、残りは完全に観光目的ですね。

見て回りたいところをひと通り回ったら、なんか凄い雨が。

運用体制をもういっぺん見なおして

ここしばらく、Xperia SPを運用してきましたが、そろそろメイン運用から外すことにしました。
理由としては、一番はドコモ回線で運用するにあたり、800MHz帯に対応していないのは思いの外しんどかったということ。
パケットはそれほど気にならないんですが、音声通話がやはり辛かった。
あと、ソフトウェア更新でかなりマシになったとはいえ、動作が重いのがやはり時々気になるんですけどね。

そんなわけで運用端末を検討した結果、Xperia Feat. HATSUNE MIKU SO-04Eにすることに。
先日ミクペリアのリアカバーを外して保管するために、標準のSO-04Eのリアカバー(Mint)を取り寄せて交換しましたが、Xperia SPから転換するには、やはりこのクラスのサイズの端末がよかったというのが大きな理由です。

最近Xperia ZL2をメインで使うことが多いのですが、快適なんですけどいかんせん大きすぎるなと感じてます。
気軽に使うには4.5~4.7インチクラスが一番かなと個人的には思います。


GALAXY S5のカメラを試した。

GALAXYアンバサダープログラムでお借りしているGALAXY S5(SCL23)とGear 2 Neo。
SIMはXperia ZL2に一度戻していますが、とりあえずSIMがなくても調べられるところをチェックしていくつもりです。

この数日使っていて、いくつか気になるポイントが。

ひとつは発熱。
処理と通信が全力で回っているときに熱を持つのは避けられないところですが、さほど高負荷がかかっていないように見えるときも、時々妙に熱を持つときがあります。
まだ法則性を確認できていないのですが、ちょっと気になる。

次にホーム画面のマガジン機能。
Samsungのホーム画面はiOSのように一番左側の画面がホームポジションとなり、左にスワイプして画面を送る形になります。
ホームポジションから右にスワイプすると、マガジンが出てくるのですが、これが意外に鬱陶しい。
他のAndroid端末を使っていると、ホームポジションから右にもスワイプするため、これが癖として残るとどうしてもやってしまいがちです。
機能を切ることができるならいいんですが。

基本的に動作が速く、SuperAMOLEDらしく画面の発色も綺麗。
画面が大きく薄い割に、比較的持ちやすいのも好印象です。


さて、それでは今回の本題、カメラ機能について。
私は屋外での撮影よりも、屋内でのブツ撮りで綺麗に撮影できることを重視しています。
そのため、今回もその点を確かめることにしました。(どうせ屋外の撮影については、そっち方面にも詳しい他のアンバサダーがやるでしょ)

カメラの機能として、撮影モードが複数プリセットされていますが、追加のプリセットをダウンロードすることも出来ます。
これは他の端末ではあまり見たことがないので、結構面白いなと感じました。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


